見出し画像

リーダー考察記#4 ガチtear1!オールマイトファスカ編

まえがき

お久しぶりです。みるです。リアルの方が忙しくて少し投稿が遅れました。
さて、今回は個人的tear1のオールマイトファスカについて解説します。

オールマイトファスカについて軽く

オールマイトファスカの発祥は、2020年7月にムラコ氏のTwitterでヒロアカコラボの先行公開が行われたときです。そこで発表されたのがオールマイトでした。
発表当時オールマイトは相性のいいキャラがおらず、また変身前の覚醒スキルがボイス覚醒のみであり、変身した後でも過剰すぎる耐久力で普段使いとしては微妙だったため、あまり使われることはなかったです。

ムラコ氏のTwitterは:こちら

そんなオールマイトが注目されたのは魔門の守護者においての活躍でした。
当時のエンドコンテンツである魔門の守護者は圧倒的な火力と耐久力を兼ね備えたパーティーが求められていた上、防御力の高い敵が多かったためここにオールマイトがハマった形になります。
魔門の守護者はそこまで76盤面潰しが盛んでなかったために相性のいいファスカが相方として抜擢されました。

使われる場面

最近だと魔廊の守護者で最適正の座を貰っていましたね。
今日のパズドラは味方と言うより敵の方のインフレが凄いことになっているので、HP2.25+半減×25%軽減の耐久力を活かした抜擢が増えている気がします。

そんなわけで今回は魔廊の守護者での編成を紹介しましょう。

相性のいいキャラクター

通形ミリオ
オールマイトファスカといえばこのキャラクターといった感じ。魔廊の守護者では吸収無効が必要なかったのであまり奮わなかったのですがそれでもほとんどの場合採用されます。

転生立花ぎん千代
耐性を6個持っており、また変身と相性のいいスキブ4であることが評価されます。地味にガードブレイクも嬉しい。
軽い激減スキルも強力で、魔廊の守護者では必須級のサブとして起用されていました。

ぬらり神
こちらもオールマイトファスカにおいては必須級のサブとされています。7c3に無効で火力を盛りながらスキブも3と高水準で、さらにスキルによる大量の光供給が強力です。

坂田金時孫悟空衣装
スキブを5個持ちながらスキルによる持続の長い軽減と、属性吸収無効がかなり優秀です。

サー・ナイトアイ
スキルによるルーレット対策や7c3による火力、超覚醒で耐性盛りができ優秀です。スキブも3と高水準なのも高評価です。

学園ヴァレリア
大量のスキブが強力です。封印には気を付けましょう。

魔廊でのオールマイトファスカ

魔廊で使ってきましたので少し紹介を

画像1

編成はこんな感じ
激減と威嚇を3枚採用して安定を重視しました

画像2

ちなみに初クリアはこんな感じ(魔王取れてたらいいな~)

画像3

火力のですぎには注意…!

画像4

光吸収を引いたから99耐久する図

画像5

ラストはトウヤの超火力でごり押し、快勝でした。

あとがき

残念ながらもう魔王の枠は埋まったらしいのであんまり恩恵を感じられない人も多いと思いますが、魔廊のレアドロで作れるジルレガートは武器本体ともに環境クラスの仕上がりになっています。(記事作る予定)
是非オールマイトファスカでクリア頑張ってください👊
以上です!

質問などございましたらコメントまでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?