見出し画像

新キャラ考察#1 スカアハ編

始めに

新シリーズ多いですね!って方、こんにちはみるです。
まだ増えそうですがまぁ追いやすさ優先ということでご愛嬌を。
さて、今回はTwitterのムラコさんが呟いた新キャラクターに関する考察をしていきましょう。
※画像は開発中につき変更になる場合がございます。

スカアハとは

スカアハ(アイルランド語: Scáthach)は、アルスター物語群に登場する予言の力を持った武芸者。スカハスカトスカーサハスカータハなどとも。名前は「影の者」という意味を持つ。
アードガムの娘で、7つの城壁に囲まれた「影の国(アイルランド語: Dún Scáith、ダン・スカー)」(「影の城」、「スカイの国」とも)という名の異界を統べる女王。ウタアハという名の娘と、CuarとCatという名の息子がいる。

ある日、アルスターの英雄クー・フランが、武術修業のためスカアハのもとを訪れる。 数々の難所を乗り越えアルヴァに辿りついたクー・フランにスカアハは驚嘆し、この若き英雄を弟子にする。スカアハは当時、他部族の王妃である女武芸者オイフェが支配する人々と戦っていたが、クー・フランがオイフェを一騎打ちで破り、この地に平和をもたらす。

Wikipedia:スカアハの項目より引用

パズドラで最近強化をもらい注目を浴びているクーフーリンの師匠に当たる存在ですね。
スカアハは軍事学校を経営しており、生徒のなかにはクーフーリンはもちろんのことノイシュヴァンシュタインなどの戦士がいたそうです。
今回実装予定のスカアハは上方修正をもらったクーフーリンとかなり相性がよく師弟コンビとして使えるのは面白そうです。

性能について

画像1

左が変身後、右が変身前です。

サブ評価7/10 リーダー評価8/10 無課金評価10/10

降臨だと初めての変身キャラとなった今回のスカアハはガチャ限にも劣らない性能となっています。
変身前からスキブを持っており、変身時にヘイストがあるのでスキブが二つあり変身キャラにしては多いほうだと思います。
変身後はHPを盛りながら7c7c無効L字と火力が出るため悪くないです。
スキルが若干重いものの2ターンW吸収無効+3色陣とかなり強力なものになっています。
またリーダースキルも優秀で半減回復力3倍に19倍固定10万とガチャキャラかと思うような性能に仕上がっています。
半減の条件と攻撃倍率に関係がないうえ、バランスにかかるのは回復力だけなのでタイプや属性に縛りがないのも強いです。

現状だと花嫁ロシェという最高の相方がいるため環境ダンジョンでの運用すら検討できる仕上がりになっています。

無課金としてもダントツで強く、ゼレンバスなどと合わせて使えそうです。

相性のいいキャラクター

リーダー運用時のおすすめサブやサブ運用するならリーダーは誰がいいのかなどを考察します。

花嫁ロシェ
先述の通りリーダー運用時の相方だと一番よさそうです。
スカアハが固定追撃を持っているのでコンボ加算を相補してくれます。
バランスタイプではありませんがスカアハのLSは回復力だけバランスに依存するので問題ないです。

進化後チャコル
こちらも相方としてピック。列パとして運用してもいいかもしれません。
チャコルにはバランス倍率がしっかりかかるのもいい点です。

風紀委員アテナ
リーダー運用時のサブとして。
大量のWayと7cでパーティーの火力を一身に背負ってくれます。

ネロ
ネロはコンボ加算があるため相性は良さそうです。
バランスなのもいいですね。
デクと違いスカアハはスキルが強いので差別化は可能だと思います。

総括

今回考察は新降臨のスカアハについて考察しました。
壊滅を作ってる身としては超覚醒もなく武器もないため一体作ればいいだけなのが楽でうれしかったです。
そういえば記事を書いていて気づいたのですがやけに木のリーダーと相性がいいな、と思ったら闇属性なのにLSで木をつなげさせますね。なぜでしょうか?

質問などありましたらコメントにてよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?