CL新潟使用デッキ「ルガゾロ」解説&対戦レポート

1.環境の見立て
直前にシティリーグがあったこともあり一週間前から本格的に調整開始
シティの結果から大まかな環境を予想し、トップに対して勝ちパターンを持ちなおかつ知らないデッキに当たってもちゃんと勝てるようなデッキ選択を目指す
練習しながら見方はちょこちょこ変わったが、最終的な環境予想図は以下のとおり

■ジラーチサンダー(雷単orUB)
■ズガドーン
こいつらは完成度高いレシピが出回っててなおかつ波に乗ってるので多い(Tier1)と予想

■ルガゾロ(マニュ、マッシ、その他)
■ジュナイパー(キュウコン、ゾロアークで補助)
Tier2予想 自力があって強いしみんな選択肢にはしてるだろう
ルガゾロはミラー意識するとズガドーンやジラーチサンダーがしんどいだろう

■サーナイト(ほとんどキュウコン入りだろう)
■ウルネク
■ロストライコウ
■マッシブーン(ルガルガン、キュウコン併用)
Tier3予想の中でも色んなデッキが負けうる尖った存在なので警戒

■カプコケナゲツケ
■超バレット
Tier2~3予想 ジラーチサンダーとズガドーンに強い非エクのばらまきは誰もが考えるだろう

■レック(ガノン、他かっちょ式など)
あれ、強くね? 知り合いが真面目にこれ使うかもって言ってて、練習してみると否応なしに勝てるパターン(やぶれかぶれテンペスト)があり、なおかつ環境トップとの相性も悪くないので一応練習してた

最終的には慣れているルガゾロを使うことにした
ルガゾロがどうしても無理ならレックウザやズガドーンに手を染める可能性もあったが、ダサい形ながらもなんとかなった

2.デッキリスト

18
4 ゾロアークGX
4 ゾロア
2 ルガルガンGX(ブラッディアイ)
2 イワンコ
1 メタモン◇
1 マッシブーン
1 ケルディオ
1 マーシャドー
2 カプ・テテフGX

16
4 ハイパーボール
4 ネストボール
2 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
1 まんたんのくすり
3 こだわりハチマキ
1 カウンターゲイン

15
3 リーリエ
3 シロナ
2 ククイ博士
1 ジャッジマン
3 グズマ
2 アセロラ
1 マオ

2
2 喰い尽くされた原野

9
3 基本闘エネルギー
1 ビーストエネルギー◇
1 カウンターエネルギー
4 ダブル無色エネルギー

3.特筆すべき点

■サイドレースのシビアさ
ズガドーン、ジラーチサンダーともに破壊力が高いため盤面を作るまで許されるターン数が限られており、なおかつ速攻のため後手から入る、というシビアなサイドレースが繰り広げられるパターンが多かったので、コントロール系のカードは最低限にして後手時の決定力を必要なだけ出せる構成を目指した 具体的には改造ハンマーなどのノイズとなるカードを減らして(ズガドーンに対して)ライオットビート180などの勝ち筋をちゃんと作れるように構築を寄せる作業から入った

■レクチャーの必要性
レクチャーを序盤のプランに組み込んでデッキに入れている場合、ゾロアークGXやエネルギーにアクセスできない確率が上がるうえ、中盤以降はデッキ内のノイズとなるため0枚とした。相手がかいてんひこうを連打してきているがブラッディアイは温存したい時など、HP60と70の差を感じることも稀にある。

■ケルディオの必要性
ラティオスなどのばらまきでは対ズガドーンがどうしても間に合わなかったため、最終決戦兵器ケルディオ様を投入 相手としてもこいつを無視する訳にはいかないので、ルガルガンやゾロアークをスタンバイさせている盤面が崩されにくく、勝率を上げることができた

■カウンターエネルギー
ケルディオを起動させるためのエネルギー 汎用性が著しく低いので1枚 また別の用途として、「マッシブーンのスレッジハンマーを120+αで打つ→ベンチ取られてサイドずらされる→カウンターエネルギーでぶんまわす」というのがあり、これによりサイド3~4枚取れるので案外まともなプランである

■ビーストエネルギー
1枚差しのマッシブーン専用エネルギー スレッジハンマーで180出したり、闘抵抗のあるサンダーを倒したりという用途 こんな思い切った採用ができるのは、ケルディオやククイ原野ハチマキライオットというプランもあるがゆえである もちろんサイド落ちしていない場合勝率はグンと上がる

■マオ
このデッキのマオはカウンターと詰めを繋ぐ役割を果たしていた
手札が潤沢な場合には強力な潤滑油となるが、ゾロアークでよくある序盤リソース足らない問題の時には適格に使えない(そして、ミスが起こりやすい)のでドローソースに枠を回し、要所で1枚使えれば良いという考えで1枚とした
カウンターも結構マオ頼りなところがあるので、このマオを2枚にできなかったのが悔いの残るところ

■まんたんのくすりの採用について
テテフは出せる数が限られている・のちのち負け筋になるため出さない方が良い・ベンチが埋まっているため出せない、などの理由からアセロラは2に抑えたが、もう1枚ほどアセロラがあると対ジラーチサンダーがかなり楽だという話に よってこのカードを採用
そもそもカプサンダーのケアで手札にあるエネルギーをあえて貼らないことがあるので噛み合っていた
サンダースGXによりルガルガンやテテフに乗せられた30点を取り除くだけでも十分な活躍をしてくれた
一応マオから無理矢理打つこともできる
この枠は結構自画自賛ポイントだったりする

4.対戦レポート

あんまり練習できてなかったんで目標は8-2のベスト64です

1戦目 ロストライコウ 5-6×
こっちの初動がククイ→ククイ→テテフリーリエでやっとゾロアークに触れるというスタートで、相手もとどろくらいめいでエネ加速無しって感じのゆるめのスタート。
序盤でククイ消滅したのでカプサンダーでルガンが取られないよう慎重に立ち回っていたらサイドレースキツい形になり、ルガンが走ってお互いサイド1枚、ベンチのケルディオをグズマエレキパワーアサルトサンダーで倒されたら負けという状況でお祈り捧げてターンエンド。相手が即動き出さなかったので勝ったか!?と思ったが2体のヤレユータンとダートじてんしゃで手貼り先陣ダマテンわりマキエレキパワーフィストまで決められ負け。
相手の山にダートたくさん残ってたしこっちやぶれかぶれできなかったのでしゃあないところもある。
1戦目落としてしまったけど相手の人も強かったので気持ち切り替える。

2戦目 アカギプリエール 5-0×
相手がサンダースGXとニンフィアGXの混合デッキであることは分かり、とりあえずジャッジマンとマーシャドーでリボンを2回流しながらサイドを取っていく。マーシャドーにバレットで30乗せられてこれ意味あるんか?相手下手か?と思いはじめる。
0-1卓で相手の力量を舐めていたと、相手のリボンがチンタラしており時間怪しかったのでとりあえず急いでサイドを取りに行ったらやぶれたとびらでダメカン4→カウンターキャッチャー→ホットポイズン→アカギ→プリエールで場掃除されて負け。
相手にやられた~とか思う前に虚無感が押し寄せてくる。自分は何をしに来たんだ?とか思い始める。
直後、手札にあったまんたんのくすりとかアセロラでマーシャドーを回復させておけば絶対勝ってたということに気付き、完全に萎える。仲間のところから離れて死んだ目で虚空を眺めていた気がする。ぼくもカプチーノの後を追うかぁ…………

5分くらい虚空眺めていたら、ヤケクソになってきた。
8-2絶対獲ったるわクソが!!
カプチーノ、"そっち"に行くのはもう少し先になりそうだぜい……

3戦目 レックガノン 6-0○
アゴジムシ狩り続けて180をきっちり飛ばして勝ち。
すまん、それルガ

4戦目 ルガゾロ 6-3○
序盤からルガンに走られたのでマオ取引で手札使いきってゲインデスローグで返したら逆に相手がぐちゃぐちゃになって勝ち
すまん、それルガ

5戦目 ルガゾロ サイド忘れ○
先行取ってボールボールリーリエみたいな感じにしてたら普通に勝ち
すまん、それルガ

6戦目 ルガゾロ サイド忘れ○
のちの対戦に必死で忘れた
すまん

7戦目 ジラーチサンダーサンダース 6-4くらい○
アセロラが尽きたが盤面は取れ、相手はこっちのトラッシュのアセロラを2枚確認した上でスピードラン。しかしこちらはマオからまんたんのくすり持ってきて前のゾロアークを回復させつつルガン構える。ルガンでダース取って、最後コケコをライオットビートで取って終わり
ちなみに最後らへん結構怪しいプレイしてた気がする。ポケモンカードに対するモチベーションだけで戦っていたので
すまん、それルガ

8戦目 ニダンギル 6-3くらい○
練習してなかったのでとりあえず210出させないようにエネルギー付いたやつをしばき続けたらヒトツキ枯れて勝ち
非エクはエネルギー不足になりがちというのを対カプコケナゲツケで分かっていたのでこうしたが、合っているのかは分からない 相手の人のプレイ怪しかった気もする
すまん、それルガ

9戦目 ジラーチサンダー ○
覚えてない
すまん

10戦目 ジラーチサンダー ○
コケコGXで早々に殴ってきたところをライオットで返すと2体目のコケコにエネルギー引き継がれるがまんたんはされなかったのでさっさとサイド4枚もらって勝ち
すまん、それルガ

最終結果:××○○○○○○○○8-2 59位
ベスト64のエスケープボードとCSP80ゲット

8-2の中ではオポで下から2番目でした、それでも8-2が全員ベスト64入れてよかった、本当に

非常に疲れましたが、熱意と達成感が僕を支えていました

時間が無かったので決勝トーナメントが始まる前に離脱、近くのお店で海鮮丼食べました マジでウメェ、生きてて良かった

言い忘れてましたが新潟の行き帰りの夜行バス、京都や大阪の知り合い8人くらいが被っていて休憩所で閑談したり、軽いピクニック気分でした 楽しかった!

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?