見出し画像

初めての海外遠征(海外旅行)に1人で中国に行った話① 駅到着から閉演編

タイトルそのままです!

初めての海外旅行は四川省になりました。
理由は簡単、推しメンこと许佳琪(キキ)の現場があったからです。

最初に

この記事(①,②)はただのオタク備忘録です。ビザや航空券の手配など、準備その他出発前のことは⓪の記事に書きたいと思っています。
この記事は许佳琪のオタク以外には需要がありません。念頭に置いて下さい。


中国着いた!成都着いた!朝になった!绵阳行くぞ!着いた!

(↑詳しくは⓪の記事に書きます)
高铁に乗っている時に、微信のグルチャで
「私XX0000の高铁に乗ってるんだけど、誰か会場まで一緒にタクシーで行く人いない?」
と言っているオタクがいたので、偶然にも同じ高铁に乗っていた私は連絡を取り、その姐姐と一緒に会場まで向かいました。
(後から気付いたのですが、私は電話番号の無いE simを利用していたので会員登録が出来ずタクシーが呼べませんでした。勇気出して連絡取って良かった…。)

会場に到着して、まずキキの后援会のグッズを受け取りに行きました。

中身:キキのイラストが描かれたパッケージのティッシュやうちわ、サイリウムバングル、塩分補給キャンディ、ウェットティッシュ、冷却シート(何故か日本製)、コールの指示が書かれた紙

ちなみにここが一回目の号泣です。后援会の人たちからグッズを受け取り、日本のお土産を渡したりしたタイミングでした。ここから涙腺が絶好調です。

列に並んでいる大半のオタクがキキの后援会のグッズを持っていたので、そのまま一緒に行動していたタクシー相乗り姐姐が、並ぶ列はここであっているのか聞いてくれていました。激・優しい

元々微博で繋がっていたオタクたちが会場に先に到着していたのですが、たまたま近くにいたので無事に会うことが出来ました。二回目の号泣シーンです。この時そのオタクたちは列に並びながらビニールシート広げてUNOしてました。家?
宝贝别哭~て言いながらめちゃくちゃみんなティッシュくれた。激・優しい そして号泣継続

「これDMで話してたやつ(自作グッズ)!」って、色々な人からたくさんのグッズを貰いました。その夜にホテルで開封したら、開封動画、22分。いや確かに喋りながら撮ってたけど、どない?

右側のグッズは全て一人のオタクがくれました 多すぎやろて爆笑(感謝)しながら開封しました ベッド整えてからやりな

その後も后援会の旗にメッセージを書いたり、私からのお土産を渡したりして、ようやく会場の公園内に入ります。

そういえば、高铁の改札でも会場の入場ゲートでも私は中国の身分証カードを持っていないので、毎回自動ゲートではなく有人ゲートや窓口を通ったのですが、相乗り姐姐が毎回待ってくれていました。
「送金できないから現金渡すよ!」と言っても、タクシー代や会場内で買ってくれたドデカ水(カップとかじゃない ミニバケツ)などのお金を一切受け取ってくれませんでした。 为什么…

音乐节開演

楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!出演者も曲も全然知らんけど!!!!!!!!!!!!!日差し強すぎて焦げるかと思ったけど!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに1番目の段奥娟、元ロケガだということ以外知らなかったので、あまりの可愛さに「絶対微博フォローしよ…」とその時に思ったことを今思い出しました。

各アーティストごとに『カメラが捉えた参加者にグッズプレゼント!』みたいなコーナーがあったのですが、恋人同士でこの音乐节に参加している人も結構いて、カメラに抜かれると彼女が彼氏にキスしたり、逆もあったりして「欧米~~」と思ったりしました。
そういえばこのコーナーってキキの時には無かったな 血みどろの争いになるからですか?

许佳琪的舞台

ひとつ前のアーティストが終わって、キキのステージの待機時間、モニターがキキのアーティスト画像に変わった途端、あまりのドデカい歓声に他のオタクがびっくりしてました。真隣で叫んでごめん。

セットリストは以下の通りです。

  • Take Me(爱)- SNH48 许佳琪ソロカバー版

  • 偶买噶(Omg)- 7SENSES 许佳琪ソロカバー版

  • 4 Letters Long(坠)- 许佳琪

  • Sandglass(沙漏)- 7ENSES

  • 着迷 - 许佳琪

  • 月光下 - SNH48

↓から各曲の動画が見られます。マスターさんが撮影したものです。

直前の待機時間に音量確認か最終リハかで普通に曲が流れていたのでTake Meを披露することは分かっていたのですが、一曲目だとは思わず大声。
幕が上がるにつれて見えた黒ハット・黒ジャケットのキキに大声。私の墓場はここです。
歌詞のBaby All I want is you! を叫ぶ许佳琪、サビで飞亲(投げキス)する许佳琪、私の墓場はここです。

元々はSNH48一期生の卒業記念曲として制作されたTake Me、许佳琪だけがレコーディングやMV撮影、披露の場にも参加できなかった苦い思い出があるのですが、4年がたった今、一人ではあるけれど、こうして新シングルにソロカバー版を収録してくれたり、披露の機会を作ってくれたことに感謝しかありません。そしてまさか一介の海外ファンである私が生で見ることが出来るとは露程も思っていなかったので、やっぱりここが私の墓場です。

もう一曲キキにとって初披露だった曲が4 Letters Long(坠)でした。オリジナルの新曲です。
初披露の場に立ち会えたことを一番誰に伝えたいかって、解散間近だったTHE9の一周年記念シングルが配信開始日にitunes storeに来ず、まだかまだかと毎日待ち望んでいた、QQ音乐を利用していなかった(知らなかった)三年前の自分です。えっあれ三年前なんだ…。
新曲の配信すらリアルタイムに追えなかった私が、新曲の初披露を現地で見ている。夢だったのかもしれません。

4 Letters Long(坠)の最後に黒いジャケットを投げ捨てて金色のドレスのみになる演出があったのですが、キキのオタクが漏れなく全員絶叫していたあたり、国は違えどオタクに変わりはないんだなと感じました。遠目から見たらほぼ何も着ていないようにも見えたのですが、「裸やん」と声が漏れそうになるのを必死に我慢して正解でした。
今考えても、撮っていた4K動画に自分のスーパーアウトワードが入らなくて本当に良かったので、動画撮影可能って割と良い役割してるんだな、と実感しています。(ありえない実感の仕方)

これに似たオタク限界エピソードは着迷の時にもあるんですが、着迷の時のみ一瞬男性ダンサーと絡む振り付けがありました。私を含めその時のオタクたち、阿鼻叫喚。以前のステージでも男性ダンサーが登場した時がありましたが、许佳琪のオタクって夢女しかいないのに男絡み入れてくるの、一体何なんですか?オタクどもの悲痛な叫びによって愛されている実感を得ているのか?许佳琪、放課後に生徒指導室まで来ること。

着迷といえば、以下の通りTwitterにも同様の投稿をしたのですが、『这样子可以了吧ー!!(これでいいでしょー!!)』の『了吧ー!!』がめちゃめちゃめちゃ可愛いので、是非見てほしいです。ここだけ見たらもう何も見なくていいので。大嘘です。
オタクもまた看不见(見えないよ)とか言わずにちゃんと「可以ー!」て返してんの可愛いね。

空港の話もまだしていないのにスクロールバーの短さに気付いて焦ってきました。記事を分けます。

月光下の話をして終わります。

后援会のグッズを貰った際に、中にこのような紙が入っていたのですが、1. にある通り、月光下の時にはサビの歌詞を一緒に歌おうと書いてありました。
月光下をここで初めて知った私、爆焦りです。急いで曲を流しながら開演前に練習しなんとか歌えるようになり、相乗り姐姐にも「完璧だね」と言われたのもつかの間です。
(結局この姐姐と開演後も一緒に舞台を見ていました。)
サビ以外の歌詞を見ていなかったので当時は分かりませんでしたが、许佳琪初の個人参加音楽フェスのセットリストの最後にSNH48時代の(Team SⅡの)曲を持ってきた意味、后援会が一緒に歌おうと呼びかけた意味、知らない分からないなりに考えた結果(MBTI: XNFXムーブ)、双眼鏡で许佳琪を見ながら動画を撮ることに命を捧げたため何も歌えず、これが後悔となります。残念!

许佳琪的舞台,结束了!
記事②は空港でのことについて書くつもりです。

以下、セットリストの曲たちのリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?