見出し画像

自問自答ファッション教室③受講してみての感想



先日、自問自答ファッション教室に参加して来ました。


①あきやさんに認知していただいている…!


いや、普段から私のXでのツイートにはいいね💕下さったり、拙い文章をリツイートして下さってはいたんですよ。
でもね、あきやさんは人気者だからたくさんの自問自答ガールズに囲まれていてタイムラインも滝のようだと思うんです。
私はその他大勢のひとりだからなぁ…。 
と推しを物陰から眺めるような気持ちでいました。
でも出会った瞬間「智秋さんですよね?」と仰っていただいて(なぜ智秋だと分かった!そして認知されている〜〜〜!?)と嬉しい気持ちに。
その後の会話からもあきやさんはおそらく参加者のアカウントを予習してきて下さったんだろうなと。
プロだなぁ!


②あきやさんがご自身のファッションについて仰っていたこと。


それは「本当だったら私の服にはもっとシャープなアクセサリーが合うんですよ。でもその違和感がその人"らしさ"を作るんです」
た、確かに〜〜〜‼️
よくお召しのアンスリードはあきやさんのイメージでかわいらしいお洋服かな?☺️
と実物を見にお店に行ったらあれ?クール寄り?カッコイイ系???と違和感があったんですよ。
でも確かにあきやさんのアクセサリーはキュートで親しみを感じさせる。
それがあきやさんの個性であり長所となって輝いている✨✨✨
素敵だな。
ちゃんと講師としてのカッコ良さや頼りがいも示しつつ、楽しく親しみやすいあきやさんになっている。と感動しました。

③何にでも合うトップスは買わない。


あきやさんが「何にでも合うトップスは買わないで下さい」と仰ったの。
めちゃくちゃ刺さりました❗️ぐっさ〜〜〜‼️
『惰性で何となくで、コンセプトも曖昧なまま服を選ぶな!そんな事で100点のコーデが組めると思うな』(念のためあきやさんはこんな言い方しません)と思い知らされた名言でしたね。

おそらく「なんとなく何にでも合う」じゃなくて「上下組み合わせて最強になるようにしっかり選び取る」ともっと素敵になるよ💪ってことなのかしら。

ちなみに私は何にでも合うトップスめちゃくちゃあるよ。
肌寒くて何となくで買った汚れが目立たない色の地味なカーディガン。
仕事にもスーパーにも着ていけて便利だなと思って買った無地のTシャツなどなど。

④日記を見せていただいた

あきやさんが書かれた直筆の日記を見せて頂きました。
着た服、見た映画、目標など書いてあった気がします。
端っこにびっしりインデックスが付いていて手帳を!使いこなしていらっしゃる〜〜〜!
手帳ってこんなふうに使うのか、と衝撃。
残念ながら講座を受けながらだったのでチラ見程度でした。もっと良く見たかった〜〜〜!
ちなみこの日記は"見せる用"だそうで。
ご自宅には見せられないもっと個人的な日記があるそうです。
すごい。


⑤教室前の心配だったこと(コンセプトについて)


コンセプトについて心配だったのが「不本意なコンセプトを提示されたらどうしよう」です。
あきやさんはたくさんのお客様を相手にしてきたプロです✨✨。
でもね、私は初心者なんですよ。
私の思いや考えている事は上手くお伝えできるでしょうか?という不安がありました😿

例えるなら美容院。
一応私なりに頑張ってなりたい髪型は伝えるけども…。
出来上がりはちょっと不本意。
カット終了後、後頭部を鏡で見せられ「どうですか?」と尋ねられたら「わー。ありがとうございます!」としか言えなくないですか?
そんな心配をしていました。
結論としては…大丈夫でした🙆‍♀️

なぜなら私が教室で吐き出した単語やエピソードを拾って組み立ててコンセプトが出来上がるので、見ず知らずのコンセプトにはならなかったです。
"元々私の中にあった要素だもんなぁ"と言う気持ちに。

ちなみに私のコンセプトは「ライフスタイルクリエイター」

言われた直後は荷が重い…!こんなカタカナ職業のカッコイイコンセプトになるとは!と尻込みしたんですけどね。
何なら1週間くらいは教室の余波でボーッとしていました。

でもあきやさんから出された宿題をやったり、コンセプトに沿った行動をしたり。
おススメブランド一覧(一人ひとりにおススメのブランドを教えてくれます)をネットで調べているうちに飲み込めてくるというか腹が決まるんですよね。
今では「我、ライフスタイルクリエイターなり〜🎉」
と名乗りを上げたい気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?