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ミリオンライブ歴8年がパチ打ったガチ感想

こんにちは。初めまして。ななてんと申します。

今回は私の愛したミリオンライブがパチンコ化されたということで初日から連日打ってみた感想になります。

私がどの程度ミリオンをやっていたか多くは語りませんが以下の画像から察してください。

画像1

ぶっちゃけTCで愛想尽くしたのもあり、えいちPの霊圧が消えた辺りから私も多少距離をおいてますが、それなりにやってきたと思っています。

パチンコに関しては私は基本スロット打ちで全盛期は年間稼働300日ほど打つスロカスクソ野郎ですがパチンコに関してはそこまで詳しくないので何か間違っていたらご指摘いただけると幸いです。

ミリオンを私より愛する人間はいるでしょうしパチンコを私より愛する人間はたくさんいると思いますが、私よりミリオンを愛しながらパチンコを愛する人間はそうそういないという自負を持って書かせていただきます。

制作について

クソどうでもいい邪推なので無視してください。

アイドルマスターという作品に対し、何故今回ミリオンライブがパチンコ化に選ばれたか、これは巷で言われるように版権によるものと予想されます。

版権元のバンダイナムコは2019年4月より子会社として㈱バンダイナムコセブンスというパチンコ・パチスロの遊技機及び映像基盤作成を行う子会社を作っています。

斜陽業界であるパチスロ業界ですが、ゲーム会社としてはセガサミー、カプコン、コナミ等参入しており、かなり遅れてですが追従する形、もしかしたらカジノ関係への布石かとも考えます。

そんなバンダイナムコは大企業で版権ヤ〇ザと有名ですが、完全自社IPとなると極端に少ないことが言えます。

バンナムと言えばガンダムだったりジャンプ系(ドラゴンボール、NARUTO他)、アンパンマン、プリキュア等改めて見ると引くレベルのIPを抱えていますが、完全自由に所持しているIPともなるとやはりアイドルマスターが筆頭に挙げられます。

そのアイドルマスターの中でも制作絡みを考慮すると、シンデレラガールズはCygames、SideMはアカツキ、シャイニーカラーズはドリコムとの共同制作になっており、映像画像を自由に扱える作品となると初代765 or ミリオンライブとなると考えられます。

アニマスに関してはグリー時代からミリシタ移行時に765勢のカードの絵が一部変更が加わっていることから、アニマス制作会社のA1または日テレとの権利関係で諸々あったのではと当時から噂されており、使用することは難しいと考えられます。

765勢の作品映像ならば、となるとステラステージが挙げられますが、PS5が発売された中で今更ステラステージを押すよりも現行稼働するミリシタで作ろうという意思ではないかと思います。ドサ廻り担当なので。

ただ究極はまあコケてもミリオンだしええかという思惑でしょう。

オタクさん達は妙にパチンコに対する嫌悪感を抱いている方々が多いので、シンデレラやラブライブ等で作って荒れるよりもミリオンで反応を見たというのが本音だと個人的には考えてます。ミリPおっさんばっかだし。

スペックについて

マクロスΔから派生したVループストック機、とても面白い試みだと思います。

ただこの版権、この仕様でいきなりミドル(319)で作ったのは闇を感じます...。仕様が発表される前は誰しもライトミドル(199)で作られるものと考えていましたし(なんなら199→319に変えたんじゃないかとも、そんなことできるのか知らんすけど)。既にこの仕様に規制が入ったとも聞きますしライトバージョンが出るのか注目ですね。

絵面的に複数ストックを魅せられる点(ストックを貯めているところも含めて)と時速3万発というスピードから一応パチンコ演者向けかなとも思いますが演出面的にどうかな...後述します。

根本的に一撃出玉でイキリ散らかす台なので競合は源さんやゴルゴあたりになるでしょうか。となると単純なスペックの両台に対して台の説明を見ただけではジジババ様含めて大半のライトユーザーが理解できない(理解しようとしない)この台の流行はまず難しいと思います。それこそ演者が一撃出玉を求めてエグイ連荘を出す動画が流行ればワンチャンですけどってレベル。

初当たり319取ってVループ取って(公称63%)そのVループが単発終了(28%)ではない、ここまでたどり着けるのが45%

ループ1個ではもちろん他の319よりも出玉性能的に弱いですし複数ストックを確保できるかというと...ライトユーザーが試しに打ってみた初当たりではたして何人がVループによる出玉感を楽しめるでしょうか。(もちろん少ないストックでも出るときゃ出るでしょうけど。1ストックで3万発とか出してる人智を超えた画像とか見ますしね。)

初当たり(319)の4%程度で4ストックらしいので、319/0.04=7975

萌え台の皮を被ったパチンコ版GOD(1/8192)と考えるのがよいでしょう。ミリオンってそういう意味かぁ(納得)

演出について(パチンコ台)

ある意味本題になります。まずパチユーザーとしての意見を述べます。

通常時

演出は割とあっさりしており、疑似って疑似って発展先分ける演出あってロングリーチというよくあるやつ。キャラリーチのないシンフォ。

上記の流れ外だとメドレー(S2CA)、なでなで・765登場(復活)、バリボー等ありますが特筆してコレ、といったものはありません。

シンフォギアでいう歌ってはダメフリーズやフィーネさん独り言パターン等のルートが少ない(というより色々あるんだろうけど演出がしょぼくて印象に残らん)ので外れるときも当たるときも同じ流れの中で強弱つけているような感じです。

保留に関しては入賞時にごっついのというよりかは変動中に育てていくパターン。緑は空気。入賞時変動開始時通常保留やRでも当たりに十分絡む。

ロングリーチ中のCU表示はユーザーとしては減点方式にしか見えないので止めたほうがいいと思うよSANKYO。

ゴリゴリに演出絡めて外れたという意見も聞きますが、今のところ私は39リーチすら拝めてませんけどそれなりに当たり引けてます。金系他強演出2個ぐらい絡めば期待できるかなーといった印象。まあ319だしって感じ。保1のガセはやたら多い。ちょいちょいケツ浮きもあり。

コレ!という演出はないもののシンフォから引き継いだ王道の当たりパターンは見てて気持ちええ(御満悦)

演出カスタムがない分無難にまとめてる印象ですが多分飽きるのめちゃくちゃ早いと思います。

ストックタイム時

ストックタイム時に右打ち死んでも止めんなってのをもっと強調すべきだと思います。普通に止め打ちしてる人いるし。

初当たり時に「ここ(スルー)でVループ抽選してるので止めずに打ってね」とは射幸心煽る的なお達しで説明できなかったんですかね。

チャンス告知での後告知も確認してるので、道中ストック獲得できなくてもまだ希望は持てますが、早めにとれたかどうかで打ってる途中のストレスはえらい違いますね。まあ台のスペック的にしょうがない。

完全後告知モードも作っても良かったとも思います。色どんどん変化してくよくあるやつ。

961ランプ先ぺカあたりはおち〇ちんさんが固くなりますが、まあ全体的に想定の範囲内の出来でしょうか。私は打ってるときに右は極力見ないようにしています。

右打ち時

10R告知(示唆)がいつ来るか、それを楽しむだけ。セグは見るな。

10R連続してるときはンギモジイイイイとなれるが毎度同じ演出を出されて飽きる。(一応社長登場とかあるけど)

そもそも楽曲聞かせる系の演出に1/1確変ループということ自体コンセプトとマッチしてないよね。

数十連すること前提の作りなのに毎度同じ流れと画像を出すあたり出玉スピードに楽しさを頼り切っている感じ。

だから打ち終わったときに出玉ついてきてりゃそこそこ楽しかった(出玉スピードが)となるしショボ連の時は何を楽しみに打てば分からなくなる。

版権ファンユーザーに対しての目標は与えず、ただただ出玉を出すことだけが目標となる。

一応私も4ストック経験しましたが、万発持ちながらストック2つ残してるときなんかのイケイケ感は楽しかったです。

演出について(ミリオン)

ミリオンがパチンコになると聞いたとき、割と楽しみにしていました。

アイマスのパチ(スロ)の続編の噂は結構前から聞いていましたし、公式のツイッターお漏らしがでた日は深夜までどんな台になるか、どんな演出がくるか語り合ったものです。

蓋を開けて打つとまあびっくりほぼほぼ全部ミリシタからの流用した映像画像、クッソ無難な演出、ただ出るだけの右。非常にがっかりしました。

一言でいうと版権に対する愛をまったく感じない作りですね。

シンフォなら右下のちっちゃい枠で作中用語説明したりプレミアで絶対歌唱しないを出してきたり、そもそも手紙保留自体が絶妙な小ネタですし制作側から作品に対する理解と愛を感じます。

この台に関してはまあバンナム側からキャラクターや楽曲に対してヘイトが向かないように演出が作られているのでしょう。結果何がチャンスか、というのが派手派手な演出でしか振り分けられず、これミリオンで作る意味、ミリオンがパチンコ台になった意味あるの?と問いたくなります。

新規ユーザーとしても打ったところで台に対してキャラクター自体の印象が薄く、静香がうどんを世界一と押してること以外はなにも記憶に残らないでしょう。

楽曲も映像をミリシタから流用している割には非常に中途半端でなにがしたいのかが分かりません。バリボーのリーチ入れるならカフェもラスアクも作って変化つけるべきだしMTGシリーズの曲全部入れればユニット毎で演出いじれただろうし。作品の楽曲を使って楽しませようというコンセプトも感じません。とりあえず使える楽曲でなんとかしてるという感じでしょうか。

また、一応担当選んで打てますが、だから?といった演出内容の差異。百花繚乱レベルまで作りこめとまでは言いませんが、いや、作れよ。

スロマスで言う思い出カットイン疑似連を39人分作る。どうせ映像はミリシタ流用なんだからこれくらいの努力しろよと。全体的に手抜き工事だなといった感想です。

総論

・パチンコ台としては割と無難にまとめた激荒台

・ミリオンとしてはわざわざ周囲から煽られるリスク背負った割にいい印象   を作品として出していない

私が打ってみた感想としては上記のように落ち着きました。

台のスペックと全体的な演出構成は右以外割と好きです。ストックタイム150駆け抜けた時は心が壊れそうでしたが。ただ右の継続率は何が何でも75%にするべきだったと思います。ボーダー18割るくらい攻めたスペックになると思いますが、10Rか半々、継続転落か半々ならば右打ち中の熱さは段違いだったと思います。そこらへんで日和って72%で作るあたりも気合入れてないスペック試作機なんだろうなと透けて見えてくるのも印象的には悪いです。

ミリオンとしてはマジで何がしたかったん?と呆れるばかりです。既存ファンも特に楽しめる訳でもなく新規ユーザーに(良くも悪くも)強い印象を残せるようなものでもなく。ただただドサ廻りに使われたんだろうなという悲しみを背負います。ユーザーからの批判を恐れた挙句、楽しませることすら放棄してしまった、ミリオンの現状を表している様な台です。

あまりにもお粗末な出来なのでもしかしたら違う何かで作ってたのがポシャって急ごしらえで作ったのでは?と邪推すらしてしまいます。

あ、ただ通常時の各アイドルの「アイドルとは、~」演出は結構好きです。あとうみみの「リーチだよ!」はめっちゃかわいい すき


以上、なんか5000字も書いて自分でも引いてますけどミリパチ打った感想です。個人的にはもうちょっと打ってみようと思います。もしかしたら何か楽しみを発見できるかもしれないので。

ちなみにスロットはスペック見た時点で死産だと思うので打たないと思います。パチンコは負けてもいいけどスロットは勝ちにいきたいのだ。

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