自分の評価

27歳、社会人6年目が始まりました。
この歳になって初めて夏冬分の満額ボーナスをもらって感激しています。

去年は会社の方針で上司との面談が普段より増え、評価面談もあり、なんだか、上の人と話す機会が多かった。

社会人5年目を終えようとしたタイミング、面談では色んなことを言われる訳ですが、私が褒められるところはいつも人柄、落ち着き、バランス感覚あたり。もっと頑張れ、と言われるのはもう少し積極的になろう(あるいは一歩踏み込んだ関係性を作ろう)というところ。

営業職で転職もしており、専門性はないことは認識しているのですが、いつもパーソナルスキルしか評価を受けない気がするのです。これは新卒からずっと。人間として評価されているのはありがたいけれど、このままで良いのだろうか…という気持ちも拭えずにいる。

基本常に俯瞰して物事を見ているので、熱がないようです。仕事は好きだし、私から仕事をとったらそれこそ何もない人になってしまうのですが(それに焦って趣味を探していたりする)、結局自分はどういう存在で有りたいのだろうかと迷う日々。

人柄を評価されるのは個人としては一番嬉しい。ただ、仕事のフィールドだけで考えると今後のキャリアを考えても30前で人柄だけで生きてはいけない。
じゃあなんのスキルが必要なのかな?と思うと見つけられない。

今年から新しい職種を兼務できることとなり、自分のやりたいことには少し近づくものの、果たしてそれが他社で活きるのかというとまた謎だったりもして。

もう少し熱を見せながら仕事をすることは意識したいな。前職は割と熱があったんだけど、カウンターの方々の熱量に左右されがちだな、と気づけたのはまた収穫。

熱を出して仕事をしたら、評価は変わるんでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?