見出し画像

ラピスラズリロード


ラピスラズリロード

を、紹介されているサイトをみつけました。↑

エジプトのツタンカーメン・死者の書をはじめ、ラピス

ラズリを用いた部族とその地域や、移動がわかります。


わたしは今年、急にラピスラズリに目覚めてクレヨンを

作ったり、金泥と共に、絵の具をつくり、エジプトの

「ホルスの目」を描いたりしました。


惹かれた理由には、聖書にもある出エジプトの中の民

が、日本にも入ってきた。。という、日ユ同祖論や、

さらに遡り、世界初の文明といわれるシュメール文明で

も、金と組み合わせて使われた遺物が残り、やはりこち

らも日本人との同祖論説があります。


そんなメッセージ、記憶を開くキッカケになればと、

あえてラピスラズリの画材に挑戦しました。

挑戦というと、オーバーですが金みたいに高いのです。

(^ ^)!笑

画像1

しかし、これで描く青は、非常に美しく。。。

また、じっくりとラピスラズリと金の絵画新作も描きた

いと思います。(^ ^)☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?