好きだけど嫌いでもあるシンデレラガールズの選挙へのお気持ち表明的な駄文

本当はボイスオーディションの上位層の話をいろいろしようかと思ったのですが、いろいろとマジメに分析されてる方が多いので今更駄文を書き連ねるのもなあ…ということで。

それで、選挙と今のシンデレラガールズのプレイヤー層についての話でもしつつ、シンデレラガールズの選挙は面白いけどいろいろとみんな辛いよね、という話にしようかなーと思いました。その結果もっと駄文になってしまったのですが、ツイッターで吐き出すのもどうかと思ったのでまあこれはこれで。

内容はないしとりとめもないし、いわゆる声がないアイドルを担当されている方が読んでも何言ってるのコイツ…としか思わないと思うでそこは一応。まあ自分なりの界隈に思うお気持ち表明ってヤツなので。

あかり・あきら・つかさという衝撃

今回、(見た範囲では)概ね好意的に受け取られつつも、ぽっと出の新アイドルがたべるんごでバズって持って行かれたとか、運営の思うつぼとか、アイドル愛を語るより課金やテクニックで席を持って行かれた…なんて意見もチラチラ見えたりして…

今のシンデレラでは当然そうなるでしょ。

これまた膝を打つ意見だったのですが、特にあかり以降の7人のアイドルは、今までのモバマスのアイドルを研究してきた結果生み出されたアイドルだから相当考え抜かれているはずだ…というものがありました。早い話、人気になってしかるべき…というものですね。ちとちよはちょっとヘイトを集めてしまいましたが(今回も入賞ならず個人的には残念)、そもそも彼女たちはシンデレラの中でも相当クセのあるアイドルなわけで。広い層にアピールするよりも、平穏に過ぎた今後のシンデレラをある意味引っかき回す展開を期待しつつ、刺さる層に刺さればいい、というタイプだとも思うんですよね。

そもそもの話、ちとちよに限らず新アイドルたちに求められているのは、いろいろな意味で硬直化してくるシンデレラガールズに新風を吹かせることでしょう。その目論見がどれくらい成功したかを判断するのは難しいですが、去年の段階でりあむが人気になり、そして今年も総選挙で一定の順位を維持していることから一定程度は為したものがあるのではないでしょうか。恐らくそれなりの新規が去年のあのりあむ騒動で参入して続け、また既存Pもそれなりに支持しているというわけですね。もちろん嫌になって辞めた層もでたのでしょうが…

つかさ社長に関しても新アイドル前最後の登場だったと言うことで、初期に比べるとやや尖ったキャラ付けとこなれている見た目の気がします。まあこの辺は人によってそうではないというかもしれない。

アイドルが好きという呪い

具体的なアカウントを出すのもどうかと思うので概要だけ乗っけますが、『みんなデレステではアイドル一覧みたりしないの?こんな可愛い子いるとか調べないの?』みたいな意見も見かけました。

見ないよ。

いや、シンデレラガールズがたくさん好きな人はいろいろと調べますよ。でもシンデレラ一本でこれに大金投じてる人、人生賭けるレベルの人、ライブまで見に行く人、そんなのは一部でしょう。スマホゲーの課金率は全体の数%みたいな話もあるわけで、たくさんの人はそんなにマジになってないわけですよ。俺だっていくつかアプリやってますが、デレステ以外のアプリは使用キャラ以外って殆ど分かりませんよ。一時期シャニマスやってましたがアルストロメリアとアンティーカは雰囲気以外全然わかりませんよ。そういうもんですよ。でもアルストロメリアの歌はすき!だよ!

もちろんボイス付かなかった勢は悔しいでしょうし、だからこそいろいろ言いたいことはあると思うんです。デレステからの自分はボイス付きアイドルがメインでしたし、今回もボイス選挙はあかりが良いと思ってメインで入れたぐらいですから(その他にも入れて結局11人に投じていますが…節操ないなあ!)、滅茶苦茶気楽で恵まれた立場からものを言っているわけです。すいません。

それにしても、まるで知らない方が悪いみたいな言い方されると、こんなゲームにまじになっちゃってどうすんの…とまではいいませんが、まぁ思うところがあるわけですよ。真剣なのはいいんだけどこれじゃあまるで呪いですよ。もしも担当愛が行きすぎて他にヘイト吐きたくなるレベルになったら一旦小休止した方がいいのでは。二月のライブの時なんか、ちとちよの中の人に出番を奪ってどうとかケチ付けてる人がいてびっくりしましたよ俺は。キャラだけならまだともかく仕事でやっている方々にまでヘイト向けたらいかんでしょ。そもそも所詮我々は全て運営に転がされているだけの無力な存在なわけですよ…

で、選挙が好きだけど嫌いという話

私は普通の選挙特番見るのが好きなんです。政治的ポリシー云々は抜きにして、純粋に有利不利、それがひっくり返ることもある勝負事…というエンターテイメント性が好きなんですね。

そんなわけでこのシンデレラガールズの選挙も好きで、なおかつわりと安パイの総選挙よりはボイス選挙の方に今回注目していたわけです。どうでもいいけどなおかつって奈緒勝つみたいで縁起がええなあ。

…まあそれはさておき。やっぱり、声をつける為にある人は人生賭けて、もしくは恐ろしいほどの大金投じて…ってのはどこか不健全だよなあ、とも思うわけです。とにかく残酷だし狂う人もいるしさっきも書いたけど所詮全ては運営の手のひらの上で踊っているだけ、プロデューサーとは名ばかりなのが我々な訳ですね。けれども一方自分はどこか楽しい気持ちになっているので実に罪深い。

おそらく当初の予定でこんなに続く巨大コンテンツになるはずではなかっただろうモバマス…大量のアイドルとそれに声を付けるという目的の発生、デレステの登場と出番のあるなし、いろんなものがないまぜになったのが今の歪なシンデレラガールズというものなのかもしれません。けれども、結局我々はこのカオスに振り回されながらも日々を過ごし、アイドルを愛でていくわけです。何が言いたいか分からなくなってきたところですが、まあ、シンデレラガールズって恐ろしいなあというか…楽しいんだけど、本当に酷い趣味だなあ、と思います。そんなことを言いながら今日もとりあえずデレステを起動するのですが…イベントやってるし…

うーんとりとめも何もない駄文。まあインターネットの片隅に吐き捨てるゴミと言うことでひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?