見出し画像

テストラッシュに苦しむ次男

冬休みを目前に、次男の通う小学校では最後のテストラッシュ。

勉強が苦手の次男は毎日が地獄のよう。二年生の次男は恥じらいも出てきて、悪い点数は取りたくないようで、覚えられない自分に怒りながらも漢字・九九・音読を日々勉強しています。

本日は九九。先生から「九九の口頭テストにクリアしないと冬休みも学校にきてもらうよー」との冗談を真に受けている次男は、泣きながら九九と格闘しています。大人からすると覚えるだけだと思ってしまうけど、周りがどんどん合格していく姿をみて本人も焦っているようで、一つ覚えたら一つ忘れてしまい、そんな自分にイライラしています。

子供が苦しい時だからこそ、最後まで子供のためにサポートできる親でいたい。でもイライラして「俺なんかどうせ覚えられないんだ。」と後ろ向きになる次男にだんだん私もイライラしてしまうのが実態で、ダメだな。。。と反省してるところです。

子供も親も試練の時。ここを乗り越えたら楽しいクリスマスに冬休み。(母ちゃんにとっては大変な時期ですが。笑)私の前で勉強してくれる時間もあと数年だと思うので、しっかり付き合って、向き合っていきたいです!

今日もまた何十回も九九の往復一緒に頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?