見出し画像

「失敗」って実は存在しない件

こんにちは~!はるティです!
いかがお過ごしでしょうか?

今日は、
「失敗」って実は存在しない

この話題についてお届けです!


・失敗したらどうしよう…
・また失敗したわ…今回も無理なのかな…


こんなふうに思ってしまって、
動けない方。苦しい方へ。


読み終わる頃には、
失敗の捉え方が180°変わって、

恐れる対象でも何でもないんだなーと
心が軽くなりますよ〜!


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
多くの人が思う失敗=データでしかない
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


白熱電球を開発したエジソンの言葉で、

「私は失敗したことがない。
 ただ、1万通りの、上手くいかない方法を
 見つけただけだ。」

という言葉があります。


この言葉から、
目標を叶えられる人と、そうでない人の違いは、
「失敗」をどう捉えるかなんだと
気付かされますね。


エジソンほどの天才ですら、
多くの人が思う「失敗」は
何万回としているのです。



多くの人が思う「失敗」
=やったことが上手くいかないこと 
ですが、

やったことが上手くいかないのは、
【その方法は間違えている】
というデータに過ぎません。

目標達成に至るためには、

そのデータを見て、
仮説を立てて、やってみて、
また結果を見る。


この連続なので、
そもそも上手くいかないこと自体、
想定内なわけです。


私、本業として会社員してますが、
実は、VBAという、
Excelのプログラミング言語書けるんです。

で、プログラミングって、
まずはこういう動作をしたいときは、
こう書くという「型」がまずあるんですが、
(この時点でビジネスと似てますな)


やりたいことによって、
その環境とかはケースバイケースなので、
「型」にいかに当てはめていくか。



で、まずは、
そのまま書いて試すんです。
だけど、大体、そのままだとエラーが出て
最初は上手くいかない。


そのケースには、そのケースなりの
工夫が必要だったりするんですね。



それで、そのエラーの原因調べて、
次はうまくいくか試してみる。
この繰り返しです。



ノウハウをただ「知ってる」だけじゃなくて、
実際にプログラム使って「書ける人」は、
こんな風に書きます。


上達すると、
上手くいかない回数は減ってきますが、
それでも、絶対、
何かしらエラーは出ます。


だけど、それって別に「失敗」じゃない。
むしろ、エラーは起こる前提。


(ノウハウあるけど、使えない。
そういう人って、
この試行錯誤の段階を踏んでない💦)


こう聞くと、「失敗」なんて
怖がるようなもんでも、なんでもない。

ってか、そもそもすら存在していない。
そう思えてきません?


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
じゃあ何で世の中に成功者は少ないの?
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

失敗なんて最初から存在しない。
じゃあ、なんで、
世の中には成功者が少ないんでしょ?


試行錯誤の末、成功に辿り着けるのって、
やっぱ才能では?


そう思っちゃうかもしれませんが、
エジソンのような科学の分野とか、
スポーツとか。
もうそんなのは、才能なのかもしれない。


でも、ビジネスって、実は
圧倒的に難易度が低い。
そして、再現性がめちゃくちゃ高い。


それなのに何故、成功者が少ないのかというと、
うまくいかなかった、
そのデータを得られた後で、


・試行錯誤する間に辞めてしまう
・辞めざるを得ない状況になる


こうなる人が、もう圧倒的に
多いからです。
はい、圧ッッッッッッ倒的に。笑


で、私が激推しするコンテンツビジネスは、

・辞めざるを得ない状況になる

ここの理由の大半であろう、
経済的なリスクが一切無いので、
(固定費月4300円なんでな)


まず、続けられる。
続けられさえすれば、いつか成功する。
だから、めげる必要なんて全く無いと。

で、この話を我がメンターさんから聞いて、

よしゃ!じゃ、諦めんと
やり続けりゃいいんしょー
よゆー!!

って思ってたんですけど、
ビジネス実際に始めてみたら思うのが、
この最初の一歩「上手くいかない」
めちゃっくちゃキツーーーーいい!!!笑

いや、なめてた笑笑笑
辞めちゃってた人たち、ごめんね笑笑
こりゃきついわ笑


だって、初心者のときってまだ、
そんな成功体験ないんだもん。



でもね、まぁ試行錯誤の段階は
多少きついんですけど、
私はゼッタイ、この道で頑張りたいので、
メンターさん頼って乗り切っています。

(頼れるメンターさん、持つのまじで大事よ)


ってことで、これから、
私がちゃんと背中で示していきますね。
「諦めなければ」
失敗なんて存在しないんだぜーってね!


【今日のまとめ】

・上手くいかないこと=単なるデータ

・目標達成は、
 結果を受けて、改善して、また行動の繰り返し。

・上手くいかない、ここでやめてしまうこと
 =本当の意味での失敗




はるティ


\時間とお金の自由が得られるようになりたい方へ/


今なら、
初心者でも今すぐスタートが切れる
コンプリートパック6大特典
無料でプレゼント中♪

① 1時間の無料オンライン相談会(通常19,800円⇒0円!)
②「これだけは押さえておくべき発信テクニック」
 動画セミナー(47分47秒)
③たった一言で人を魅了する魔法のコピーライティング
 動画講座(35分23秒)
④ Xプロフィール添削
⑤「SNS集客のマル秘戦略!!」動画セミナー
 動画セミナー(16分13秒)
⑥自己ブランディングワークシート(使い方解説付き)

この機会に、ぜひ登録してみてください。

よろしければ、サポートよろしくお願いします!!情報発信の活動費に使わせていただきます。