2024_0529_ジャーナリング

ジャーナリングって、殴り書きでいいよ、みたいに書いてあった気がするけど、そうではない気がするな。
考えて書くべきだと思う。
自分を俯瞰して書く感じが良さそう。

今日はChatGPTに色々聞いた。
自分の価値観とかを炙り出す質問を投げかけて、って頼んだ。
それに応えて、また反応をもらうってのを、まず6問ほど。

質問してもらって、すぐに大事なことを思い出したりもしたし、ちょっと考えたらわかることのきっかけにもなった気がします。

まとめると、
もっとワクワクできる面白いことをドカドカバリバリやりたいんだけど、他人の目を気にして小さく収まったり、行動できなかったりしている。
もちろんそれはバランスが大事だけど。

最後にその内容を簡単に記録します。

自分の価値観に関する質問

あなたが人生で一番大切にしている価値観は何ですか?

多分、自分を認められたいと思っている。 だから自分にできることに固執していて、できることで評価されたいと思っているよ。

どんな状況でも譲れない信念や信条はありますか?

基本的に私は、外的な要望や内容はなんでも許せてしまいそうなほどおおらかです。 でも、自発的になにかをすることは、納得しなかったり、気が乗らない場合出来ない。 そこがネックと感じていて、もっと自主的に活動したいのにどうしてこうなんだろうかと思う。

家族や友人、同僚があなたについてどんな価値観を持っていると思っているでしょうか?

みんなが、私についてどの様な価値観を持っていると思っているのかわかりませんが、よく言われることは、頑張り屋、頑固、口だけ、できるけどやらない、などの意見をもらいます。

あなたが理想とする人生を送るために必要な要素は何だと思いますか?

私は、ワクワクする人生にしたい。特にワクワクする表現を形にしたいと、ものづくりを経て思う様になったんです。私は今まで、デザインやイラストを仕事としてきていました。それは生きている時間を少しでもワクワクする表現の探索に当てたいからでした。しかし、現実では、仕事は仕事であり、お金を稼ぐ生業です。ですからかならずしもワクワクする表現へと結びつくものではないのでした。

大切にしていることに関する質問

日常生活で欠かせないものは何ですか?

欠かせないものは、思考です、これは欠かせないというより、止められないに近いかもしれませんが、常日頃から考え悩む癖があります。それはよい創作に向かう時もありますが、ほとんどの場合迷いとなっています。どこか空想の中に入り込み上の空になったりします。

あなたの強みや興味を生かせる場面や状況は何ですか?

ロゴデザインは個性勝負なのでポテンシャルを発揮できていました。

ここでChatGPTの制限がかかってしまったのでこれぐらいにしました。
さて、ここで自分が書いた内容と、その反応で得たことを書くよ。

  • 自己肯定感<他者の承認

  • 自分が興味を持ってることをもっと感じよう

  • ワクワクというキーワード

  • ワクワクできるポジションに行くにはどうしたらいいか

  • そのための計画をデザインしよう

  • 考える力を暴走させず、利用しよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?