見出し画像

イラスト描きたいな

何を描くか

イラストを描くと、斜め左を向いた頭部を描いてしまう。
何度も何度もだ。

本人は「ベストのお顔を描きたい」と思っているようだ。

それは上手い絵が描きたいということだ。
そして、いい絵ではない結果になっている。

上手くていい絵
下手でもいい絵
上手くてもダメな絵
下手でダメな絵

絵には一つのメトリクスとして、上のように考えられる。

正直いいねが欲しいんだ。
いい絵にしたいんだ。

いい絵ってなんだ

アイデアが際立つのはいい。
デザインが面白いのはいい。
配色が新鮮なのはいい。
意外な組み合わせはいい。
意図があるのはいい。
物語があるのはいい。

私はそういうのがいいと思う。

形が正確なのは上手い。
動きがあるは上手い。
色がキレイなのはちょっといい、けど上手い。
演出は上手い。
かわいいは上手い。
背景に乗ってるのは上手い。

なんかそんな感じだ。

では、どんないいを描くのか

私は
全体に散らばるベクトルを
何かの目的に向かって揃えたい。

指し示した方向を
「これよくない?」って言うんだ。
でも、何がいいと思ってたっけ。

ああ、キーワードは「ワクワク」だったっけ。
うーん?

たとえば、この絵
「インナーカラーっていいよね」
には見えない。
「反射光っていいよね」
には見えない。
「お顔っていいよね」
には見えない。
強いて言うなら
「ウインクっていいよね」だよな。

意図が半端なのかな。
ただ上手く描きたいだけかな。

テーマを持とうって事かな。
なるほどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?