見出し画像

何をやっても成長につながる

こんばんわ。私です。

「今進めていることは楽しいですか?」
という質問に素直に楽しいと答えられる人は、
初めたてのビギナーか、苦しい時代を乗り越えた方ではないでしょうか。

何をやっても、苦しい時代が来るはずです。
スポーツがなかなか上手くならなかったり、
ピアノが上手く弾けなかったり、
業績が上がらなかったり、
他人と上手くいかなかったり。

最初は何でも楽しいもんです、
その後、しんどい時代はほぼ100%やってきて、
その向こう側がまた楽しかったりするものなんだろうと想像します。

今進めていることが苦しい時、問題は自分と外の間にある。
外には豪速球を投げるピッチャーや、
素晴らしい演奏をするピアニスト、
仕事のできるセールスマン、
人間の出来ている他人がいる。

たぶん、何をやっても結局向き合うのは社会に生きる自分。
何に打ち込んでも攻略するのは自分なんじゃないでしょうか。
自分が変わらない限り、何に打ち込んでも自分の悪いところが邪魔をする。

しんどい思いをしてやれるだけやったら、
自分のことが少し分かって、成長する。

その向こう側に、「勝利」とか「成功」とか「博愛」とか
そういう楽しい場所があるんじゃなくて、
今を楽しめる自分に変わるってことでしょうか。

今進めていることに向き不向きとか関係ない。
上手くいかないことはいつでもあるからこそ、
自分の欠点に気づける気がします。
だから、

何をやっても成長につながる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?