見出し画像

お花贈りをしたい時にSakaseruを使うことをオススメしたいという話

「お花を贈りたい!」って思う瞬間は本当に色々とあると思いますが、せっかく贈るなら貰った人が喜んでくれる、センスのいいものを贈りたいですよね。そんな時、わたしはいつもSakaseruからフラワーデザイナーさんに依頼をするようにしています。もちろん他のサービスや花屋さんに直接依頼することもできるのですが、Sakaseruがとにかく好きなので毎回使っています!


Sakaseruとは

Sakaseruとは、様々なフラワーデザイナーさんにお花を注文する手助けをしてくれるサービスです。完成されているお花のデザインを見て注文もできますし、オーダーメイドでお花を注文することも可能です。
また、「ファン企画」に特化したクラウドファンティングサービスであるminsakaも運営されています。

オススメポイント

お花のデザイン・事例が豊富

所属しているフラワーデザイナーさんが多いだけに、用意されているお花のデザインがとにかく豊富にあり、既製品のオーダーがしやすいだけでなく、販売商品や事例を参考にしたセミオーダー・オーダーメイドも容易です。

コラムが豊富

初心者に向けたお花贈りについてのコラムや、フラスタに特化したまとめコラム、さらには推しに贈るお花についてのコラムなど、情報量がとにかく多い。お花を贈る際の参考にとても良いし、単に読むだけでも楽しいです。

サポートが迅速丁寧で手厚い!!!!!

これを書きたくてこの記事立てたまである。
Sakaseru、運営スタッフさんのサポートがとっっっっても強いです。サービスの使い方はもちろん、贈りたいお花についてとことん相談に乗ってくださる。

たとえばわたしは直近でアイドルマスターSideM8thライブへフラスタを出したのですが、実はレギュレーションすら発表されていない3ヶ月前(!)から既に相談を行っていました。自分で一から企画してフラスタを出すのが初めてで、右も左もわからない状態だったので、レギュレーション発表からでは絶対にスタートが遅れると不安だったためです。
「フラスタが贈れない(=注文できない)」というレギュレーションになる可能性も十二分にありました。にも関わらず、スタッフさんはフラスタの予算やデザイン、装飾品のサイズにあたっても、時にはフラワーデザイナーさまに確認をお取り頂き、最後まで相談に乗ってくださいました。

こんなに丁寧にされたら次の機会もまた頼もうって思っちゃうじゃん!!!

Suki……

マイナスポイント

お花発注時の支払い方法が少ない

クレジットカードか銀行振込(法人の場合は請求書払いもあり)のみなので、最近様々な支払い方法が増えつつあるため、ここは将来的には改善されてもいいかなと。

システム利用料がちょっと高い

注文総額の5%がシステム利用料となるのですが、オーダーメイドのお花はだいたいお高くなるので、そこそこのお値段になりがちです。
個人的には「これだけサポートしてもらっているし、サービスももっと良くなって欲しいし、スタッフさんにいいもの食べてもらいたい!」と思っているので問題ないのですが、他の方はちょっと気にするかもしれません。

お花贈りは難しくない

わたしは最初お花贈りをした時は、別のお花屋さんに直接依頼をしていたのですが、業界用語がわからなかったり、金額相場がわからなかったりで、「本当にこれでいいのか?」と疑問になりながらただただオーダーするだけになっていました。
ですがSakaseruはスタッフさんのサポートが本当に手厚く、「いくらでどれくらいのお花が出せるか」「こういうデザインにするにはどうしたらいいか」「そもそもお花は贈れるのか」といったお花贈りの疑問点を次々解決してくださり、とても安心してお花贈りができるようになりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろん所属しているフラワーデザイナーの方々も素晴らしいのですが、そんなデザイナー様と直接やりとりができるのもSakaseruがあってこそ。

お花贈りに興味がある方々は、一度Sakaseruを利用してみてはいかがでしょうか。