見出し画像

ラランドに沼っていく

 インスタで友達が描いていたファンアートが最初の出会いで、「なんとなく聞いたことのあるコンビ名、見てみよ」とYouTubeでララチューンを開き、"知らないYouTubeを見る時は単純に再生回数の多いものから"の定石に従って、サーヤさんの悪口を当てるまでベランダに閉め出されているニシダに爆笑した。全然聞き取れないのに、ある辛辣なワードだけ明確に聞き取れるニシダが面白すぎる。

 ラジオ番組も持ってるんだと虎視眈々を聴き始めて、メディアはサーヤさん単体が多いんだな、となんとなく察してくる。トラッキングのおかげか、Spotifyでラランドの声溜めラジオを発掘し、週に1回更新されて、1本目は2020年4月7日。聞き応えがありそうだと再生し、私の作業用BGMに君臨したのが、去年の11月くらい。

 初回のニシダさんはまだ学生だった。家族と仲が悪く薄毛治療でまつ毛が伸びたニシダ、映画に詳しく野球を知らないサーヤさん、お母さんが若くてヤリサー出身のマネタク、ララチューンも含めて、やっぱ"身内ネタの最骨頂で視聴者置いてけぼり"の会話が好きだなぁ。誰にしろ、画面の中で爆笑してる姿をただ見てるだけでおもろくなったらもうそれは沼で、逆に盲目ともいえる。とにかく聴き狂った。ニシダで1番笑うのがサーヤさんで、ニシダがそれを自覚している、という事実が好きだ。

 2022年の年明けに聴いたのが、ちょうど2021年の1発目で、リアタイまであと1年分と思っていた。
2月、ついに聴き終わった。が、2人の声は8月の話をしている。あ〜、Spotify遅いんだ。満を持してGERAをダウンロードすると、私の知らない幻の回が20個くらい現れた。社会人になったらスポンサー買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?