見出し画像

右目からコンタクトが2枚出てきた

 10日間、外界から切り離され、化粧はおろか、寝癖もついたままで、部屋着から部屋着へと着替える生活を送っている。やむなしの在宅勤務も、
「本日の業務を開始します」
「本日の業務を終了します」
を繰り返すだけのbotと化している。

 コンタクトについて、
「何時頃から何時頃まで付けていますか?」
という問いに何人が正直に答えているのだろうか。長時間付けてはいけないと承知しながら、風呂でも外さず、何ならそのまま寝ちゃったなんて、よくある話だと信じたい。

 風呂でコンタクトが外れることもよくある。シャワーを浴びた後に右目だけ視界がボヤけているので、「あーとれたな」と。右が落ちたついでに左も外して、分厚さのせいで通常より目が小さくなるメガネをかけた。

 次の日も、起きて最初にコンタクトをいれる。結構レベチで目が悪いので、無しでは鏡で自分の顔すら見えない。裸眼で外出はもう出来ない。その日はずっと右目が痛かった。でもピントは合っている。なぜ。

 風呂に入ってコンタクトを外す。まだ痛い。いつしかのコンタクトデビューだって、眼球に触ることを恐れず、難なくこなした私だ、思い切って外したばかりの右眼球を探ってみる。いた。1dayのはずが、yesterdayがでてきた。

 なんでもかんでも疲れのせいにしたくはないが、寝ぼけていたのか、なぜ左1右2で1日過ごせたのか分からない。変わり映えのない自宅療養中の事故に、洗面所で思わず笑ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?