見出し画像

JBCF石川ロードE2 6位

2021.7.11(福島県石川町)

13.6km×4周=54.4km

24℃ 曇→雨

ラスト4kmが登りで、それ以外はアップダウンと下りというコース。

以下レポートです。

レース前

先週の広島から1週間後のレース。調子はあまり変わらずだが、広島で刺激が入った分良くなってることを少し期待。コースも比較的得意なコースなのでチャンスがあれば狙って行きたい。

福島は割と近い場所だったので、当日3時に起床し出発。6時過ぎくらいに到着し、車を停めて試走。

トイレがめちゃ混んでて大変だった。

レース本番

11:20 スタート

序盤から前々に位置取りたかったが、下りで集団後方に下がってしまう。しかし、登りのペースが遅かったため簡単に前方に上がれた。その後は10番手前後をキープしつつ距離をこなす。


集団のペースは遅く、登りも下りもペースは上がらない。大きな逃げもできなかったため、最終周回でも30人以上残っていた。

画像2

途中ペースを上げようか迷ったシーンもあったが、ラスト4kmまで脚を貯めておくことに集中する。

最終周回のアップダウン区間から徐々に集団は縦長になるが、自分は5番手くらいに付けていたので問題なし。ここまでは順調。

ラスト4kmの登りに入ってからも余裕を持ってこなせていたが、それは他の選手も同じだったらしい。ラスト1kmのアタックで3人抜け出すが、自分はここに反応できず。

結局その3人がそのまま先着し、自分はすぐ後ろの集団でゴール。6位。

画像1

総括

昇格後初のE2レースだったが、それを理由に消極的になってしまった。得意なコースだったので、積極的に動けば違った展開になったと思う。

しかし、ラスト1kmのアタックに反応出来なかったのは完全に力&練習不足。

次戦は南魚沼。同じく得意なコースなので、夏にもう一度基礎から練習を積んで昇格できるように頑張りたい。

PS,川勝さんおめでとうございます❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?