見出し画像

AH3制作案#2

どうもたつきゐです。
前回の投稿後有識者から“UEFNでは保存する仕掛けがない”と教えていただきました。ありがとうございます。
保存に関する仕掛けがないのはかなりの痛手です。(代替案がない限りランクや実績機能は見送りになるかも,,,)
前回は大まかに話していた要素をそれぞれ詳しく書いていきます。
三段階評価「実装」「実装予定」「実装案」で書いてます。

ロビー制(実装)

ロビーは主にゲームへのエントリー、アビリティの変更、エフェクトの変更、実績の確認などができるスペースにします。

シーズン制(実装)

シーズン毎に新アビリティを追加していきます。場合によっては現在実装予定のものをシーズン変更で実装できたらいいと考えています。シーズン変更のタイミングは様子をみてといった感じで。

チュートリアル(実装)

前回書き忘れていましたがむちゃくちゃこれ重要です。前作よく言われたのが「どうやってキャッチすんの?」「どうやってスキル使うの?」といったものです。一応書いておいたのですが英語だったので申し訳ないです。
なので実装します。保存機能があれば初回のみ実行とかできるんですが、今のところは任意で行えるようにします。

独自コミュニティの形成

正直うまくいくとはあまり思えません。(僕自身どのようにすればプレイヤー間での交流が生まれるのかは分かってない)Identity Cityでは当時Tik Tokにてトレーラーを公開し、リンク欄からIdentity Creator公式Discordサーバーへ誘導→なんか盛り上がった。といった感じでした。
なので一応マップにSNSを掲示するなどして確認してもらいそこからDiscordサーバーに参加してほしいと思ってます。(正直うまくいかないと思ってます。)

表彰制度(実装予定)

試合後にNo.1キル賞、No.1キャッチ賞など表彰するものです。表彰に応じて報酬や実績があればいいなとか思ってます。

実績、ランク(実装予定)

本来は実装だったのですが、前述の問題があったため見送りとなります。

警告機能(実装案)

長時間のボール保持などのゲームプレイを妨害する行為を取り締まれればいいと思います。(取り締まれる範疇で)

時間指定(実装案)

テストプレイなどやってて思ったのがあらかじめ時間を決めておくことだと思いました。もちろん好きな時間帯でプレイしてマッチングしなければいいです。ですが、そううまくいきません。
なので毎日20:00〜からログインすると報酬がなんとかかんとか〜
多分没

最後に

こんな感じです。保存機能がないという問題がダイレクトに伝わってきました。ここに書いてあること以外もその都度その都度追加していくつもりですので悪しからず。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?