見出し画像

【PTCGL:Expanded】ウィンディex雑感

PTCGLにてExpandedで軽くウィンディexを回してみた感想メモ。

https://limitlesstcg.com/tools/imggen

何故かデデンネGXとブロワーとストレッチャーが出力されませんでした。ジムプロモとカナヘイアレルギーですかLimitlessくん。

①全員逃げエネが重い。
 ほとんど逃げ3以上なので前に出すポケモンがいない。かるいしがないのもかなり厳しい。Vs seekerも無いのでグズマが使いまわせない。元のリストはグズマ2だったが3に増量。ふうせんも1枚だけ入れてデデクロテテフどこかに付いてればBasinが使いやすいが果たしてというところ。ヘビーボール実装はよ。

②打点が微妙。
 メインアタッカーがエンテイVとウィンディexとRリザなので300点おろか280点すら出ないので何らかの方法で280点までは打点を伸ばしたい。スチームアップがないのでエンテイRリザードンの打点が伸びない。道具の力で何とかするしかない。

③回収ネットが不要。
 高耐久exを回収ネットで使いまわすのが強いと思ったが、ネット+クリスタル+溶接工のパッケージを手札にキープすることが難しいリスト。さらに逃げエネ重くて逃げられないとなると上手く身動きが取れない。溶接工と竃のくっつきの良さは変わらず。


【まとめ】
 早くこのレギュレーションに慣れましょう。進化exを並べる都合上vipが必須に感じる。ミツルがないのでコインフリップは気合いで勝って先手番をもぎ取りましょう。
 2023年度はExpandedのプール追加は新弾以外ないのでゆっくり時間をかけて構築を模索しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?