【ストリップ】夢幻と夢音と跳!とFEMME FATALE

更新するのが約5ヶ月ぶり!
ストリップの感想に至っては約7ヶ月ぶりです。

その間今までと変わらず浅草の公演は毎回必ず1回は行くようにしてはいましたが、ポラ館は全く行かなくなりました。
以前にも書いたんですけど、僕はポラに全く興味がないので出来るだけポラの待ち時間が少ない平日の仕事終わりに行くようにしているんですが仕事終わりにいくのが面倒だなと思い始めまして……
有休消化のために毎月2回は半休か1日休みを取るようにしているので、そのタイミングで行けなくはないんですけどすっかり足が遠のいてしまっています。
最後にポラ館行ったのいつだろうと調べたら去年6結のSNAでした。もう少しで1年!
今月もポラ館行く予定はないですけど来月はどこか行きたいなと思っています。

あとポラ館に行かなくなった他の理由として、去年10月ぐらいからちょっとしたきっかけでゲイバーに飲みに行く機会がめちゃくちゃ増えまして、それまでは1ヶ月か2ヶ月に1回しか行かなかったのに今ではほぼ週1で行くので出費が増えたんですよね。
出費が増えたぶん他を抑えるためにポラ館に行かなくなったという感じです。
ちなみに、ゲイバーでのエピソードも書きたいことがあるのでこの次に書きます笑

個人演目は好きなので全員沙羅さんのようにソロだったら間違いなく通う回数は増えますけど、ポラが劇場の大きな収入になっているのは間違いないのでそんなことは実現することもなく……

そんなこんなで感想を書いてなかった4公演分を香盤表を見て思い出しつつ書いていこうと思います。

夢幻

この公演は1景と5景が印象に残っています。
1景は2022年にデビューした永澤さん白鳥さん花井さんの3人で1年目なのに全員踊りが上手かったのが印象的でした。この数ヶ月後の正月公演での3人はさらに素晴らしい活躍でしたがそれは跳!の感想で。

5景の光源氏は3人ともすごかったですけど特に武藤さん!
ポラ館でははっちゃけた演目はちょいちょい見ましたが、浅草でこういう感じなのは2019年のADVENTUREでの孫悟空や2020年正月公演のねずみ小僧以来のような気がします。
ストリップ劇場に本格的に通い出したきっかけがADVENTUREの孫悟空だったので、こういう系統の景が見れたのはとても嬉しかったです。
ちなみに今この投稿を書いているのは2023年4月7日でFEMME FATALEも終盤で次回公演のADVENTUREのリハーサル中なのですが、どうやら武藤さんADVENTUREにも出演されるようですね。
現時点でどの時期に出演されるかは公表されていませんが、1stにエアリアルをやるせりなさんが出演されるということはもしかしたら孫悟空の再演あるかも……と期待せざるを得ません笑
でもFEMME FATALE出演前に怪我でエアリアルはやらないと言っていたので、再演したとしてもエアリアルはないのかなぁと思っています。

夢音

この公演は個人的にグッときた景はなかったのですが、ストリップ界的には虹歩さんが20年ぶりぐらいに浅草に出演されたというのが大きなニュースだったんですかね。

僕は大和でしか虹歩さんを見たことがなかったのですが、キャリアの割にダイナミックでキレがあるダンスが印象的で浅草ではどんな感じなんだろうと楽しみだった記憶があります。
メイン景は割としっとりした感じでしたがサブ景の7景は結構激し目のダンスも軽くこなしているように見えてすごいなぁと思いながら見ていました。

跳!

正月公演は全体的にかなり好みでした。
特に夢幻の1景トリオの永澤さん白鳥さん花井さんのそれぞれのメイン景は見ているこっちも笑顔になるような楽しさが爆発したような場面もあれば、シリアスでグッと引き込まれるような場面もありかなり良かったです。
もちろんそれぞれのステージ写真も購入しました。

あとフィナーレの曲もすごい良かったです。
日本の伝統曲のアレンジ曲なのですがアレンジがかっこいいのはもちろんですが浅草の音響設備の良さが相まって大迫力でした。
調べてみたらこのアレンジ曲が発表されたのは60年以上も前っぽいですね。

FEMME FATALE

3rdがまだ公演中ですがグッと来たのは1景と7景です。
1景は使用曲を調べるまで元ネタが分からなかったですがアメコミの登場キャラクターがモチーフになっているんですね。
使用されている4曲ともかなり自分好みですぐApple Musicで探しました。

7景は2020年のSOBで見たのが初めてだったのですが、当時真白さんのダンス見てめちゃくちゃカッコよくて感動したので再び見れたのは嬉しかったです。
立ち上がり曲でブレイク後のダダダダダダダダン!ってところで腕をクロスしてやるところ前回見たときすごい印象に残ったのでそれも引き継いでやってくれたのは個人的に満足ポイント高かったです。

あと現在出演中の徳永さん、5月に引退されるということで引退公演の川崎はGWで激混みしそうだから行かない可能性が高いのでこの公演が最後かもしれません。
徳永さんは現時点で浅草のトリをつとめるメンバーで唯一初見がポラ館で、SNAで日舞の演目を披露されていました。
その時から浅草のトリという認識はあったので、浅草のトリの人を浅草より近距離で見ることが出来たという満足感があったことを覚えています。
明日土曜日がラストかもしれないのでイベントも含めてしっかり目に焼き付けてこようと思います。

次の感想はいつになるか分かりませんが気が向いたら書いていきますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?