【ストリップ】ReとINAZUMA

各公演ごとに感想書こうと思っていたのに、11月スタートのReの感想はおろか明日で1月公演が終了してしまうまで放置してしまっていました。
ブログで毎公演レポート書いている方やツイッターで乾燥つぶやいている方は本当にすごいなあと思います。
僕は丁寧な文章は書けないので印象に残った部分だけ適当に書いていきます。

Re

Reは1st2回、2nd2回、3rd1回と合計5回観劇しました。
集客的には3rdが一番盛り上がったっぽいですけど、僕の場合は3rdまでのロングランだとメンバーは入れ替わってもどうしても同じ内容で飽きてくるので3rdは1回しか行ってませんでした。
コロナが流行ったあたりから20日×2のサイクルから20日×3や1ヶ月公演が増えてきて制作側の事情があったりするでしょうかね~。ずっと昔は1ヶ月公演が普通だった時代もあったぽいんで元に戻ったと言えるのかもしれないですけど。

個人的に公演内容で特に印象に残ったのは4景・6景でした。
4景は立ち上がりの曲がMuse4景と同じ曲だったので初見のときは思わずおっと反応してしまいました。
Museの方はリミックスverでこちらが原曲verのようですけど、リミックスverのMuse4景は曲は良いし景にすごくハマっていてストリップを通じて出会った曲のうちでも特に好きな曲の1つだったのでまた聞けたのが嬉しかったです。
もともとあの曲はずっと前から浅草で引退された踊り子さんの景で使用されたいことが何回かあったぽいんで節目のときに使用される伝統ある曲なのかもしれないですね。
今回の場合は2ndの榎本さんが最初で最後の浅草というのもあるし、前回のMuseでは直前にロック座の会長が亡くなられていたようなので偶然かもしれないですが節目という意味では合っているように思いました。

景の内容は日本舞踊とタンゴの絶妙な和洋折衷で曲の雰囲気も相まってなんともいえない壮大な感じでとても印象に残りました。
INAZUMAの2景もですけどテーマは思いっきり和に対して音楽は洋楽なのにしっくりくるのは本当にすごいと感心してしまいます。
この景を考案した人の頭はどうなっているんだろうと良い意味で不思議に思ってします笑

そしてもう1つ印象に残った6景。
印象に残った理由は景の内容よりも李梨さんの踊りの方かもしれないです。
李梨さんの演目はあんまり見たことないんで僕の中ではOPの岩下の生姜のはっちゃけたイメージが強いんで、しっとりた感じの踊りは新鮮だったしすごく景の雰囲気と合っていて感動しました。
思い返したらPassion2景も同じ感じでしたけど、なぜか今回の方がすごく印象的です。

INAZUMA

印象に残ると言えばやはり2景ですよね。
初見のときはあまりの迫力でお腹いっぱいになってまだ2景なのか……と思ったのを覚えています笑
景の元ネタを頭に入れてからみると迫力で圧倒されたときには気づかなかった部分も落ち着いてみることがきました。いやーでも赤西さんすごいですね。あんなの1ヶ月間毎日やるなんて精神的にも体力的にも相当な負担がかかっていそうなのに……。
ちょうどこれを書いているのが30日の1回目開演の30分前なので最後にもう一度みに今日行くか明日の楽日に行くか悩んでいます。

あとINAZUMAについてはフィナーレもかなり印象的でした。
フィナーレ曲はどの公演か忘れましたが中休憩の次回公演の予告で使用されているのを聴いてなんかテンションが上がるいい曲だなぁと思っていたので、実際に公演で流れてきたときにはあの曲だ!と反応してしまいました。
曲名から調べてみるとロック座に少なからず縁のある映画の曲だったんですね。メンバー紹介が終了してから一気に盛り上がるところは個人的にはこの公演の中で一番テンションが上がる部分です。心なしか音響もフィナーレの部分が一番気合入っている感じがします。


ざっと浅草2公演分印象的に残った感想を書いてみました。
年末年始は浅草以外だとSNAに行ったぐらいですかね。川崎の星崎さんの引退公演行こうかと思いましたが人がめちゃくちゃ多そうだったんで諦めました。
SNAは正月期間だけ?従業員の方が正装で出迎えてくれるということを初めて知りました。

2月公演の感想は2月中に書くようにしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?