見出し画像

手持ちの情報機器について


ごあいさつ

適した言葉が分からず、どう書いて良いのか分からなくて恐縮なのですが、どうも皆様こんにちは。

日中は太陽の下だと暑くて、秋はまだか…みたいな感じになりますが、風の感じなんかは少し前から秋めいており、朝晩と肌寒さを感じるようになってまいりました。

うん、普通に秋やんなwww

という訳で、タイトル回収していきますかね\(^o^)/


本題

タイトルに書いてありますが、情報機器(端末)と表現するのが妥当なのか、それともデジタル機器と表現するのが妥当なのか、イマイチそこらの感覚が分かりません。
私自身があまり知識が無いのもあるんだと思いますし、そもそも学力という時点で大したレベルじゃないのもあり、最近流行りの意識高い系の言葉はよく分かりません…(^_^;)

今回の記事に関しては、オッサンらしく旧来よく使用されていた顔文字を多用しながら書き進めたいと思いますので、どうぞよろしくおねしゃす。

さてさて、本題書き始めたのに前提の話を出しましたが、何が言いたいのかと申しますと、手持ちのタブレットやスマートフォン、MVNOだとか、それら引っ括めてどう表現したら良いのか、適当な言葉が脳内イメージと結びつかずに難儀しておると。

それならばと、まずは言葉を調べてみますか。

情報機器

情報機器(じょうほうきき)とは、情報アクセスするための機器機械(情報用ハードウェアなど)のことを指す。

概要=
広義では、情報に触れることができる機器はすべて情報機器であり、狭義では、通信の機能を持っている機器を指す。通信の機能を持っているものは、特に情報端末(じょうほうたんまつ)ということもある。情報機器のうち、家庭で用いられるものを情報家電(じょうほうかでん・後述)、企業などで用いられるものをOA機器(オーエイきき)ということもある。OAとは「Office Automation」の略である。法人向けの情報機器は販社により、リース物件として流通するケースが多い。

情報機器は、情報データを扱うため、それを記録しておく情報メディアと密接なかかわりを持つ。

単に情報機器というと、現代ではコンピュータ、特にパーソナルコンピュータ (PC) や携帯電話PDAを指していうことが多い。このほかにも、固定電話ファクシミリなども含まれる。また、通信の機能は持たないが、複写機(コピー機)やCDプレーヤーなども広義の情報機器に含めることもできる。

Wikipedia

広義でも狭義でも、とりあえずはPCやスマホ・タブレット等がそれに該当するって感じで良いのかなと。

なのでタイトルは【情報機器】のままで進めたいと思います。


端末不足?

端末の数だけであれば事足りてるのですが、如何せん古い=低スペックみたいな感じなので、出来れば新しいのが欲しいところではありますが…
しかしながら、最新の端末はまぁお高くて購入は難しいのが現状。

という事で、古いものでも活用しないとなぁって感じです。

ここでなぜ活用をする話になったのかと申しますと、これまたVTuber絡みではあるのですが、最近良く見る【がお。】ちゃんが受けた案件で、「povo2.0 24時間データ使い放題」1回分がもらえるというpovoのPRキャンペーンに申し込んだからというのが理由です。

手持ちではスマホ2台のタブレット2台という構成ですが、スマホはそもそも契約してるMVNOがあって、じゃあタブレットかとなるんですが、内1台はWi-Fi専用モデルなためSIM挿せないんです。

で、今回白羽の矢が立ったのが【iPad mini 4】だったというわけ。

ここしばらくは使われることも滅多に無かったのですが、キャンペーン申し込んだら使わないと損するのでね(;´∀`)


povo2.0について

詳細はサイトを見ていただければと。

私も詳しくは知らない(povoが出た当時なんかはCMだか広告だかで見てた記憶はある)ので、簡単に説明すると以下のとおり。
*基本使用料無料
*プラン別で色々選べる
*au回線
とまぁそんな感じ。

以前、プリペイド方式のモバイルWi-Fiルーターを探していたけれど、そういったのと同様に、決まった分のデータ容量(通称:ギガ)を買えば良い方式。
仮にそれらを利用しなくても最低限128kbpsでの通信は可能ですが、利用開始(開通した日?)から180日の間使用が無い場合は解約になるようです。
とは言え、半年に1回は最低でも何かしらのプランを利用しないとならない形ですが、一番安いプランを使っておけば問題無さそうなので、他で契約して毎月固定で掛かるよりは良いんじゃないですかね。


モバイルWi-Fiルーター

以前はBIGLOBE経由のWiMAX2+とかを契約していた関係で持ってはいたのですが、コロナ禍くらいで固定費削減のために解約しまして、スマホもMVNOで低容量プランに切り替えたりしたため、外出先で使用可能な状態ではなかったのですが、前述のpovo契約に伴い、SIMフリーでau系が使用可能なモバイルルーターを買えば良いんじゃなかろうかと。
そう思った次第。

言ってもそんなに使うものでもないので、現時点では不要といえば不要ですね。
仕事柄、夏場なんかは屋外で過ごす時間の方が長かったりするため、モバイルルーターあると大活躍なんですけどね(^_^;)

これらを利用して車等で旅行等のお出かけする際に有用なのかなぁと思ったり。(現にそういう書き込みを目にした)

現状では不要だけど、将来的には有用なのは分かっているので、いずれ利用しようかなと思います。(利用というか購入)


おわりに

現在povoでは下記のようなキャンペーンを実施していますので、ご参考までにどうぞ。

また、他のところでも目にしますが、「おともだち紹介」をすると特典が双方にってのもありまして、私の「ご紹介コード:LNNZIL2E」を使用して契約を行うと、契約をされた方は「データ使い放題(24時間)」がもらえて、私は「データボーナス3GB(30日間)」を貰えると。(多分そうなのかと思いますが、違ってたらごめんなさい。)

ん?
最終的にpovoの話がメインになったような…

本当はもう少し違った内容を書くつもりではあったのでが、蓋を開けてみるとこういう結果になりました(笑

よく分からない内容だったと思いますが、ようはpovoを推し事のために契約をしたは良いけど、端末どれ使おうとなり、本当は新しいガジェットほしいなとか、モバイルルーターと組み合わせるのも良いかなとか考えたりしましたよと。
そんな感じですかねw

さてさて、最後までお読みいただきありがとうございます。
また次回の記事でお会いできますように\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?