見出し画像

私が大好きで大切な子から考えたあれこれ。

多分ね、私たちが見えている、知っている以上にこの子の目はいろんなものを見てきてる。決してきれいなものばかりとは言えないと思う。大人のだらしなさ、人間の愚かしさみたいなものも見て、それでもなお、自分の無垢な部分を隠そうとしない彼女は強くあろうとしてるんだと思う。

この世の中、きれいなものばかりではない。愚かしい人間が回している社会なんて汚いものばっかだけど、偶然できる雲の形とか、きまぐれな犬の表情とか、目を離すとなくなってしまうきれいなものもある。
カメラに興味がある七菜ちゃんは、一瞬のきれいさを切り取りたいのかな、なんて勝手に思ったり。

from:Instagram@nama_mori_official(ストーリーのキャプチャ)
from: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000086324.html

カメラ好きなんだろうなあ。
うれしさが伝わってくるんだもん。
だから彼女は、カメラをただ自己顕示欲とか承認欲求を満たすためには使ったりしないと思う。

誰もが持っている手のひらサイズのデバイスにカメラが付き、カメラを愛情なく扱う人間が増えた。
ちょっとSNSを漁れば、ネット検索をすれば、撮影者の自己顕示欲や性欲、その他短絡的な欲求が焼きつけられた醜悪な画像なんて掃いて捨てるほど引っかかる。ネットはそんなものへの距離まで縮めた。

見たくないものまで隣り合わせになってしまった今の世の中、彼女のような存在って本当に奇跡だと思う。
けれど、本当はひとりひとりが彼女のようであらねばならないとも思ったり。
強がる必要はないけど「正しく強くあろうとすること」は必要じゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?