Scrapboxを書き続けて1年が経とうとしている


https://scrapbox.io/mix-juice-public/Scrapbox%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%8C%96

Blogを書くのが昔から苦手だった。
完璧主義の弊害だと思う。
この1年続いたものはScrapboxに思考や読んだものを書き続けることだ。
現在1600ページを超えたから,1日5ページは書いていたことになる。(1600/330=4.84, 2022/5~2023/3までで330日とした)

ただブックマークしただけのページもあるんだけど(スクマ=スクラップボックスにブックマークという),そのページにも「これはスクマしておきたい」と思った自分の意思が込められていて,そのアーカイブ・タイムスタンプを眺めるのが楽しい。

常に下書きという哲学も好きだ。First WIki Statementに影響を受けているらしい。


" It changes as people come and go.  ----人がきて出るたびに、内容が変更されている"
ここ、一番好きなフレーズ。 静的な完成品をおいておく場所ではなくて、常に更新されるコンテンツを置く場所である
https://scrapbox.io/rakusai/First_Wiki_Statement


「ディズニーランドは完成しない」というウォルト氏の言葉を思い出す。

これからもScrapboxだけは続きそう。

これをnoteに書く自分は何がしたいんだろうな笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?