見出し画像

予報を確認して、急な雨に備える

私の失敗経験です。
「雲行きが怪しそうだけど大丈夫だろう」と思いながら歩いて外出中、突然激しい雨にあいました。突風で傘は壊れ、我が身は全身ずぶ濡れ。なにも感情が出ないほど凹みました。

「突然の出来事で予想もできなかった」は言い訳になりません。外に出る前に、細かい予報を見ればよかったのです。予定を少し変えれば助かっていました。

以降、外出前に雲行きが微妙なときは、雨が降るかどうかネットで確認しています。

🔸気象庁/ナウキャスト

高解像度降水ナウキャストは、気象レーダーの観測データを利用して、250m解像度で降水の短時間予報を提供します。

気象庁/知識・解説/雨雲の動き/高解像度降水ナウキャストとは( https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/highres_nowcast.html )より引用


🔸ウェザーニュース(スマホアプリもあります)


決めたことを予定通りやることは大切ですが、
予測して、予定を調整することも大事です。

ここまでお読みいただきありがとうございます。暑さにもお気をつけください。

参考:環境省熱中症予防情報サイト


( 見出し画像の写真:NOAA on Unsplash )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?