見出し画像

松田亜利沙という名前

ナハサーラです。松田亜利沙ちゃんが大好きです。
亜利沙、って良い名前ですよね。漢字で書くとわりとカクカクとしてるんですけど「ありさ」とひらがなで書いた時、また口に出して発音した時の口当たりが柔らかくて可愛いことで有名です。
今回は漢字の方に注目して、果たして松田両親がどんな意味を込めて「亜利沙」と名付けたのか考察していきます。といっても漢字の意味調べるだけなんですけどね。

まずは「亜」
調べたところ、女の子に使われる名前で「あ」と読む物が少ないが故に単に響で入れることが多く、意味を強調したり願いが込められることは少ないそうです。そっかぁ。まぁ、そう言われたら仕方ないです。次行きましょう。

次は「利」
鋭い、役に立つ、儲けなどプラスな感じの意味がたくさん出てきました。そして女の子に使われることは比較的少ないそうです。同じ「り」でも「梨」とかが使われがちなんだとか。「儲け」から賢く、商才がある子になってほしいみたいな意味が持たされることがあるそうです。確かに亜利沙はアイドルオタク特有の視点で様々なアイデアを出しています。プロデューサーに却下されることが多いですが、たまに採用もされているのでこの線はかなり濃厚なのではないでしょうか。

そして最後は「沙」
水で洗って悪い物を取り除く、というところから選び分ける、良い物を見分けるという意味があるそうです。そしてこちらは女の子の名前に使われがちと出ました。「良い物を見分ける」というところから、優れたもの、美しいものを追い求めてほしいという意味を込めることができるそうです。これ完璧じゃないですか?????優れたもの、美しいものそれ即ちアイドルです。亜利沙の父はアイドルオタクなので、名付けの理由に選んだことも納得できます。

亜利沙の名前に込められた願いを調べてみたら、思いの外本人の性格と合致していたことがわかりました。改めて本当に良い名前ですね……亜利沙って……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?