中国のオタクwiki「萌娘百科」のアイドルを見てみよう

こんにちは。ナハサーラです。普段はTwitterとニコニコでオタクしてます。
みなさんは「萌娘百科」をご存じでしょうか?

簡単に言えば中国版アニヲタWikiみたいなものです。アニメや漫画、ゲームとそれに登場するキャラクター、また声優さんの記事が存在しています。「萌娘」と謳っているものの男性キャラの記事も数多く存在しており、中々大規模なサイトと言えます。
収録されている作品はソシャゲならプリンセスコネクトプロジェクトセカイ、漫画ならcitrusからジョジョの奇妙な冒険、果てはVtuberとしてキズナアイ森中花咲まで載っている非常に幅の広いサイトです。
もちろん、アイドルマスターのアイドルの記事も存在しております。

天峰秀の記事

こんな感じですね。現在(5/25)アイマスで最新のアイドルユニット「C.FIRST」の記事まで存在しております。向こうにも中々熱心なアイマスオタクがいるようですね。

さて、この「萌娘百科」なのですがタグ付けのような形で「萌点」……日本語に訳すならば「萌えポイント」や「属性」というものが付いています。色んなアイドルを見たところ中々面白い……というかアレなものがあったのでそれをご紹介します。

まずは四条貴音の萌点からご紹介します。
こちら。

はらみーの下に書いてある色々並んだのが「萌点」です。
巨乳」や「」は一度置いておくとして、目を引くのは「大胃王」。文字からなんとなくわかる通り「大食い」という意味です。確かにこれは紛れもなく貴音の萌えポイントです。やはりあちらのオタクもたくさん食べる女の子が好きなようですね。
その真下にある「角色与声同生日」はこれも文字から想像できるように「声優と誕生日が同じ」という意味なのですが……これ萌えポイントか……?ちなみにこの萌点の記事を見たら普通にVtuberとVtuberの中の人の誕生日まで書かれていたので気をつけましょう。思わぬダメージを食らいました。

続いてはシャイニーカラーズより桑山千雪の「萌点」です。

 「巨乳」と「」に加えて「人妻」が追加されました。まぁわかるけど。ちなみに人妻はミリオンライブの佐竹美奈子やSideMの渡辺みのりにも付いていました。高校生の女の子と31歳の男性なんですが……
目を引くのは1番最後の「险发」。日本語に訳すと「危険なヘアスタイル」でした。危険なヘアスタイル……?と思い開いてみました。

死亡!?!?!?!?

死亡」、つまり「死のヘアスタイル」にパワーアップされていました。物騒すぎる。その下の文字列でやっと納得しました。

死亡flag……あっ、

死ぬ母の髪型かぁ……!

どんなタグだよ。確かに千雪ってそうだけど。

この髪型で死んだ人と生きてる人を分けるとかやらなくていいから。いや死んでる人多っ。マジで死ぬわこの髪型。千雪は生きててよかったです。

アニメ版SideMのプロデューサーまで載ってました。ご丁寧に盲腸で入院したことまで書いてくれています。

さて、最後はミリオンライブ!から白石紬。日本では数多くのあだ名が付けられている彼女は果たして大陸だとどのような萌点を見られているのでしょうか。

高中生」、「尾扎长发(ロングテールヘア)」と無難なものが続きます。
そしてこれ。「冰美人」……なんとなく文字面からわかるでしょう。「クールビューティー」という意味です。そう、白石紬は中国からはクールビューティーとして認識されていたのです。おめでとう、紬。お前は立派なクールビューティー……かと思えばその次には「反差萌」、つまり「ギャップ萌え」の文字が。雲行きが怪しくなってきました。この後記事を読み進めていくと、完全なる白石紬オタクの文が出てきました。

訳すと、「たまにびっくりして恥ずかしがり屋の方言で無意識のうちに話すのがかわいいです。」
わかる。

的女子高中生」、訳すとそのまま「かわいい女子高生」なる見だしまで存在しています。これ書いた人めちゃくちゃ紬のこと好きじゃん。

白石紬が中国からも愛されている事が発覚したところで今回のnoteはここまでです。萌娘百科、色々面白いことが書いてあったりして更新もめちゃくちゃ早い(これを書いている日の昨日の亜利沙のメールが既に反映されていた)ので是非ご覧ください。自分の担当が国外からどう見られてるかを知るのは中々面白いですよ。
それではここまで読んでくださりありがとうございました。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?