見出し画像

ワムデュス 自分用メモ

スキルセット


奥義 極大
被ダメ5000軽減1T FCのと被らない

1アビ

敵吸収30  変換後30 
味方吸収15 変換後60 ×3 最大210%UP
奥義で被ダメ無効効果付与のバフ 使うまで永続


与ダメ50%UP(天使)
TA確定
通常4Hit
1Tのバフ

2アビ
6回ダメ
麻痺 毒 劇毒

3アビ
防御300Up
弱体無効
被ダメの奥義上昇200Up
吸収1000

サポ1
HP50%Up 装備とかと加算関係
ゲージ上昇25%ダウン
ゲージ最大200

サポ2
FCで全体被ダメ軽減10000


使い方

1アビの①は敵の予兆に合わせて打って、スロウが効く敵なら1T待って奥義ぶっぱなすと敵の攻撃を無効化できる。
ちなみにバフが永続なので、、、
1アビ押して、6T奥義オフ攻撃した後に奥義打つと2T連続攻撃無効化ができる。 使う場面は今のところない。

ケルブで使ってみたところリピーダとクリープに合わせて使うととても良い。最近のボスは被ダメなければデバフが通らない。天命眼を除く。
解除を進めないといけないボスだと微妙だけど6Tに1回攻撃無視できると考えたらなかなか強いアビリティではある。

1アビの②
使ってみたら意外と使えるアビだった。
2アビと合わせて4×3+6回攻撃で18回の予兆解除。カトルなどの追撃があれば30回分の解除が可能。
また、味方もディスペルするとはいえ相手を全ディスペルできるのは、V2でのN回ディスペル解除予兆を1ポチで解決できるということなので敵によっては刺さる。ケルブには刺さった。
短期編成にも強い。
下の画像では5ポチ1召喚で9500万が出ている。炉を炊いてメインの終末をアビにしたらもっと伸びる。

短期編成

3アビとサポ1
状況を左右して打つアビではないので簡潔に
防御Upと弱体無効と吸収とHP上昇50%
これがあるから敵対Upが欲しかった感がすごい
被ダメの奥義上昇もあるのに;;
新キャラとか最終アンで敵対貰って強くなることを祈る。あと新武器とかで敵対Up欲しいですね 白虎杖みたいな。 武器枠ねーけど
実質的なHPタンクなのでジャスティス召喚でだいたい立ち直れる。

サポ2
FCで1万減少
これ意外と強いっすね 多段攻撃は大体防げる。
FC解除なければワムの1アビ回してれば6Tに2回無敵状態を作ることができる。予兆に合わせられればどんな敵でも予兆無視可能
あと敵のデバフが剝がれた後のHPトリガーのケアに使える。

おまけ 武器

わむ斧

奥義の吸収+カウンター3回で耐久を上げるのが目的でメイン持ちする。
アプラサスで持って敵対をワムに押し付けるムーブがなかなか良かった。が、他のやつの防御下がるし攻撃は片面枠なんだよなー3Tだし。

ポセイドンの3アビにある吸収とワムがもっている吸収とは同枠なのでちょっと相性が悪いと思いきやポセの1000回復でカウンターすれば全体3000回復にはなる。一応500回復の時も3T継続なので合計3000回復はする。
アンチラ斧は1500バリアの1500回復で同じような性能に見えるが、こちらはディスペルがついている。しかしカウンター3回がない。 一長一短。古戦場や高難度ではどちらも使う事にはなるであろう。

アンチラ斧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?