見出し画像

ぐらぶる高難度編成&ムーブ備忘録

久々にムゲンとかジークとかやってない属性のスパバハやるとわけわかんないよー;;
を回避するためのメモ


ルシH FA

 最早割となんでもフルオートできる
編成を忘れるといけないのでそれだけメモ


アビリティとキャラ編成


武器編成

オメガは回復上限だけど、オフィーリアとかフェアトラウエンとかを手に入れたらそちらを刺してオメガを奥義上昇量にしましょう
終末は奥義/英傑 終末2はアビだけどなんでもええんとちゃう?


召喚石


キャラ編成及びアビリティ

攻撃力をシヴァ>エッセル>主人公 にする

武器編成(メイン武器をいい感じのにしてミーレス剣抜いてヨシ)


召喚石(ゼウスの所はステータスorグランデorハルマルとか)


羽と一緒に倒すムーブなので途中に人を入れるときはカウントに注意

キャラ編成及びアビリティ

マコラの復活をヴィーラに渡す。 カリオストロは兄上の方が良い。デバフは無いが結構いいとこまでは行く。

武器編成


召喚石(ヘイムダルいらなさそう)


バブHL FA


アビリティとキャラ編成

~武器と石はルシHの水と同じです~

ちょくちょく事故ったりするけどオメガを奥義上昇量upにしたら事故らなくなるのかな?
カシウスの枠をアンにしたりウーノにしたりしてみて安定感の様子を見ています… 

カシウス+裏マリアだと累積デバフと回復が供給できる
アンだと攻撃を吸って耐久できる
ウーノもバリアと吸収を撒ける

持って無いけどクリシャトラとかも割といいんじゃないかなと思っている



アビリティとキャラ編成


武器編成


召喚石編成


ベリHL FA

アビリティとキャラ編成


武器編成

スキル構成と改善はルシHを参照


召喚石編成 グランデ欲しいね

ベリHL

アビリティとキャラ編成


武器編成

今だとコロンバじゃなくてシュレディンガーでもいいのかも?


召喚石

最近は火力が高いので黄龍2枚もいらないかも。
でも事故ったとき用にいるかも。

1T目 適当にアビ吐く 攻撃アビとシャレム23とヴァジラ34は残す
3T目 ヴァルナ焚いて 攻撃アビを吐いて奥義
6T目 ヴァジラ34シャレム32奥義封印攻撃
あとは流れで 1500万は奥義で 回数はシャレム3があるときで
ディスペル予兆はバブ召喚
50%は15Tとか21Tに踏めるとべスト 一つ遅れてもいい

50%後すぐにシャレム32炊いとけば、
25%辺りで召喚不可の解除が間に合い50以降のデバフ数稼ぎにもなる

25からシャレム3あるなら焚いて奥義連打してなくなったら黄龍連打して
10まで持ってって黒麒麟焚いて 超えたら封印ポセ2でFIN

ムゲンHL

奥義


アビリティとキャラ編成


武器編成


石編成

開幕
1T ポーション飲んでワム1左3 フルガード
2T フルガード
3T 30回 14/34/1133/2/ヴァルナ
・ アビ5  ヴァジラ2ハーゼ1133

4T 奥義調整して主人公とハーゼに奥義を打たせる ゲージ次第でヴァジラも

5T 30回 主人公2 ハーゼ33 ヴァルナ
・ アビ5  主人公32 ハーゼ33 3Tで余ったヴァジラの2か4

6T 奥義調整して主人公とハーゼに奥義を打たせる

7T 30回 ワム1右 ハーゼ33
・ アビ5  ハーゼ33 あと適当

8以降 空いてるアビで同じ感じに 
     敵のHP次第で奥義増やしたりなるべく打たなかったりしろ

HPリセット
予兆出てないならカーオン焚いてワム以外奥義打つとちょい稼げる
ノーなんとか フルガードでカット石焚く

前3人奥義+FC ←→ 4人奥義 
を繰り返す
50でワム1左かベルエンジェル
25も同様

事故ったらワム1左かFC+カット石 400万で青箱


通常

※※フレンド黒麒麟!※※
暴れ散らかして死ぬので押し込みはできません

アビリティとキャラ編成


武器編成(終末は虚詐)

HP4万くらいないと開幕で死ぬ エニアド掘って背水軸作った方が火力出る

召喚石


序盤
リリィ1とカトル3と主人公2だけ温存しておけばOK
予兆解除は雑にこなせる

最初のジャイアントバンから以下の表通りにリリィ1と鞄と延長を行う
石・・・焚く召喚石
月・・・ムーンの満ち欠け
    (リフレクトオブザムーン装備時にバーストを1で調整すると伸びる)


行動表

ガブリエルを拾うと終わるので見切ってください


フレズ


キャラアビ


武器


アンチラ→シャトラ
ゼタ→エリカ
の方がよい

途中から入る前提 
50前
1T フルガード
2T フォリア2→主 アンチラ2 主ルシオガード ポーション
3T オルポ ガブ召喚
4T レリバムーブ

50後
1T フルガード
2T ルシオ2 他心陣
3T フォリア2→主 アンチラ2 主ルシオガード ポーション
4T ガブ ハーゼ2→ゼタ ルシオ 
5T レリバムーブ


ディアスポラHL

アビ

アビリティとキャラ編成


武器編成

ワーエン1あれば後は何とでもなりそう


召喚石

マンドラかサリエルどっちかは欲しい
無いならセレマグとか使ってる人も居たような気がするのでそれで
ヤチマ入れてもいいかも


ムーブ

96?回試練は適当にアビ打ちまくる
試練終わり頃に主人公奥義打っておく

その後のナントカ崩壊でティコで全回復してティコ以外ガード

ロベリア3吐く

・弱体10試練
マンドラorサリエルで7個程度
主人公1で2個以上、3で5個、4で4個
ククル1で2+2個 その後3アビ×2個
ソリッズ2で1個奥義で1個

・37回試練
主人公奥義付きのククル     9×2=18Hit
主人公奥義付きの1アビロベリア 3×3=9Hit
他 最低SA×追撃×2人                            =4Hit
                                                                 計31Hit

後適当なアビ吐けば解除
主人公奥義はなるべく打てるときに打つ

3000万試練
バブ+ソリッズ3アビとかでバーストかけるとよい。
今ならヤチマをサブ石に入れて両方焚いて押し込めばいい感じ?



奥義


アビリティとキャラ編成


武器編成

必殺武器積みまくればOK
あとちょい体力


奥義加速しまくればOK

ムーブ
予兆大体無視して奥義ぶっぱなす
奥義解除できれば死んでもヨシ

通常


キャラ編成とアビ


武器


武器はもっとベンヌ弓増やしてジーク短剣も入れた方が良い
なんならガレ杖増やせるなら増やした方が良い

1T ククル3 主4 イルノート2
2T ガード(カイム ククル) イルノート3 オルポ ティターン召喚
3T ククル1 カイム2 ウリエル召喚
4T ガレヲンマンモス召喚 カイム14(左)3 ビカラ2 主22
5T カイム4 ビカラ2 主2


ジークフリートHL

回復アビ解除軸

アビリティとキャラ編成


武器編成

アビに寄せれば何でもええと思う あとちょい体力


ディスペルで水変転消したいね

ムーブ
適当 忘れた!w 弱体アビ軸の方が良いと思う


弱体アビ解除軸


アビリティとキャラ編成


武器編成


事前知識 
1Tに20回以上与えるとどちらかのスタック+1
誰も攻撃してないとどちらかのスタック+1
-ターン技解除で-3と+1
-CTと特殊のファングでめっちゃ減る
ガードするとテンペ杖でアサシンが付く

一人だけ攻撃する
ニオと主人公交互に攻撃できるのが理想


ムーブ
1T  リッチ13 JK234 ニオ2 主人公ガード
2T 主人公1 主人公以外ガード
弱体アビパターン1 主3 ニオ3 リッチ2
弱体アビパターン2 主3 ニオ13
回復アビ対応     主1
CT対応        主23

シエテHL

奥義


アビリティとキャラ編成


武器編成


適当に殴るだけ
予兆来たらさてゅ3
10%でティターンかオルポがぶ飲み

アガスティアHL

奥義


アビリティとキャラ編成

正直ミストよりピルファーで事故防止した方が良いと思う

武器編成



4凸てゅぽ持ってる人はそっちの方が良いと思う

1T ゼウス ヴィラ4主14 ガード23
2T ゼウス ガード234
3T ガード234
4T ノア3→主 ガード234
5T ノア1

7T ここらへんで90踏んだ方が良いと思う

90% ヴィラ1(ビットによって早炊き推奨)
75% カリ3 主4 ノア1 バブ ヤチマ
60% シヴァ1黒麒麟シヴァ1

アビ


キャラ編成とアビ


武器

リンネは2本あった方が絶対いい
俺は無い

1T ゼウス ヴィラ4 マコラ1 ノア12 主ミスト

2T 主人公奥義打たない

3T ガード23

4T ガード23 ノア3→主

5T マコラ2 他心 待機 (ハルマル)

90% マコラ3 ヴィーラ1 クビラ2

7T ウリエルとかアンリーシュで主奥義

FC

75% バブミストノア1クビラ1 + マコラ1

60% スタークビラ4 マコラ1キレてたら1

アビ2


キャラ編成とアビリティ

あとは上と同じ

1T マコラ1 ノア12 主14 ヴィーラ4 
2T ゼウス召喚 ガード主ノア     (マコラのみ奥義)
3T ガードノアマコラ                 (主人公のみ奥義)
4T ガードノアマコラ 主他心
5T ガードノアマコラ ノア3→主人公 90待機 ハルマル
90% ヴィーラ1 マコラ23 ルオー3 
7T ゼウス ガードルオー ルオー1 主1 主共振→主
75% FC 奥義オフ マコラバフ1確認 トール召喚
60% 奥義オフ マコラバフ1確認 スター ルオー2(ルオーのバフ無い時)
10T (テュポ) 全奥義
11T 他心 ノア3→ルオー 全奥義
12T FC


スパバハ

6NT予兆メモ
左の消せとか消すなとかは土基準
火属性は弱体だけでええんとちゃう?

前半


後半


水10


アビリティとキャラ編成


武器編成

奥義盛れてればなんでもええんとちゃう? オメガは上限

ムーブ

行動表

序盤奥義足りないならシャレムのスロウで誤魔化すかウリエルとかゼピュロスとかもらうとよい


水10(フレズヴェルク)


アビリティとキャラ編成


武器編成


石編成

1T:ムーン召喚 かばう 主ガード 75%待機
2T:主ポーション メイド2 ニーア1 ルシオ13 竜吉公主
3T:バブ ハーゼ33 捨て身 ブリッツ×3 オーグメント
 ブリッツ×3 黒麒麟 オーグメント ブリッツ×3



アビリティとキャラ編成

ムゲンの代わりにアンチラよく入れてるの見るけどムゲンで与ダメ引けると嬉しくなるのでお好みで


武器編成

オメガはトリアとアビ上限


ヤチマとバブ入れるとワンチャン無属性解除できたりしておもろい
あとバブ→黒麒麟できるのでバーストがGood
メンバーのトールの枚数によってはマンドラの代わりにトール入れろ


ムーブ
1T 白煙 ムゲン2 ソリッズ12 ガード
2T ガード
3T ムゲン1
4T ゴブロ1 ロベリア3 リヴァイヴ(しなくてもいい)
以下 トール待ってぼちぼち解除 できなさそうならスロウパウダー

75% 前 ゴブロ1を焚きたてかとっておく
75% ゴブロ落とす
次  ムゲン12(上で蘇生してないならスキップ)
次  サンダル312 ここから水コートが効く その内リヴァイヴ打っとく

10% 前 CT技かなんかでロベリア(かサンダル)を落とす リヴァイヴ打て
10%1T前 絶対ソリッズ3アビ使うな
     (かばうから)(男主人公にしとけばよかったような気もする?)
10% ムゲン12 水コート打ってディヴォあるなら適当な土キャラに打つ
以降 ゴブロ1打ってゴブロだけガード




アビリティとキャラ編成

ミカエルをエッセルにするとみんなが喜ぶけど事故った時にウィルナスのバースト減るのでどっちもどっちもどっち


武器編成

苦し紛れの剣4を達成するためのミーレス剣をどうにかしたい
デビル拳より、シルヴァ後ろが再行動するのでサン刀の方が良い


土と同じくマンドラはトールと使い分け
ゼウスは75以降つらい時に飲むがよい

ムーブ
1T ウィル3 シルヴァ12 シルフ1→ウィル,2→主人公 主奥義他ガード
2T 主人公以外ガード
3T 主人公1 石焚いてトール待ち(なくても行けるけど攻撃が痛いので安牌) 
4T シルフシルヴァガード 奥義封印
5T 奥義
これ以降奥義ゲージないときはシルヴァはガードする シルフは基本ガード進行 1アビはウィル→主人公→シルヴァ 

75% オルポ飲む 2本飲んでもいいよ
シルフは光神威でジリジリ落とすか50以降にポーション飲ませて落とす

10%まで暴れ散らかして死ぬか10%入るのかはメンバーの様子次第で

10%前 ヴィーラ2アビとかばう(多分ここ以外使わない)があればいい
※風神威が下がってトール焚かれてたらガード無効ついてても入れる(大体)
10%  主人公かばう他ガード
ヴィーラ123 あと適当 ウィルナスの奥義ゲージを勿体無くないようにする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?