見出し画像

水属性 ルシファーHARDソロ

はじめに


気が狂ったのでルシHソロに挑戦することにした
水強いマンの名を語るにはやっぱルシHソロだよナァ~~~?

ルシソロの参考にしたいっていう奇特な人間は基本的な事を調べてから参考にすることをお勧めします
というか前提知識が無いと分からないと思うので某Withさんとかで詳しい事は調べるといいかもしれない


追記 クリアしたのでクリアした時の装備やらを一番下に追加しました
   装備とかを参考にするならそっちがいいかも


じゅんび

カトルくんとウーノがほぼ必須らしいので最終した
水強いマン語ってるなら最初から最終しとけやと思った方、その通りです。最終したので過去の事などしらん

ハーゼとマリアは色々使い勝手が良いのでもう持ってたのでそいつらに更にヴェインくんを入れた編成で行くことにする

編成はこちら

画像1

画像2

ウィルナス(ルシH) 

ウィルナスフィンガー掘り終わったので解体してルシHに変えたけど名前変更してませんでした

キャラの順番はよく見るやーつですが、一つ違う点はサブの二人を入れ替えたところです。
これはウーノの仕様変更によってリザレクションして2回ディヴォやらかばうやらで落とさなくちゃいけなくなったせいで初期タイムライン構築がぐちゃぐちゃになってグダり散らかすのでハーゼのデバフは無しで行くことにしました

追記:後述の追記2で言及してますが
   ハーゼのデバフはやっぱありでやってます


武器編成はいつものクリティカルを耐久寄りにしたやつ
・終末アビ進境
・フェイトレス
・フォリア弓
・ガリレオ
・ワム槍(防御6%,体力3%) →与ダメが硬い敵にはいい感じのダメージが入る
・オベロン


耐久武器
・メテオラ
・コキュ槍


攻撃武器
・ミュルグレス


トーメンタージョブ武器
・ガロット(天聖)

です。
耐久武器(リリィ杖、扇抜など)をもっと増やしてクリ確をやめてもいい気もします。特に扇抜がHP盛りながら堅守も盛れるので3本くらいまでならあるだけ入れたいです。


追記
ナイダリア>>>>>>ガリレオ
です
攻撃と追撃に5万ずつ乗って羽バフを無視して10万与ダメが増えます
クリ確にするなら絶対2本入れろ!!!


画像3

召喚石はこちら

突然発狂してサリエルに金剛3つぶちこみました 後悔してません 
だってハルマルもってないもん プン

麒麟1ジャスティス1は必須で
あとは
・ルシフェル
・黒麒麟
・ハルマル(上限1)
・グランデ
・サテュロス
辺りを2つ入れればいいと思いますね

後述するループに入れれば攻撃的な召喚石やら竜吉さんやら入れて良いと思います


画像4

秘器はこんな感じ
一段目左から
・困ったときのディスペル用
・アキシオンとか25以降用
・バフ
・CT調整
2段目
・全体アキシオンとか25以降用
・ぽーす回避用(竜吉を上手く使えば要らない)
・無属性試練とかダメージ調整
・おばちぇ試練用

です 白煙は竜吉入れるなら
キリングダガーOD(ODアサシン)
治療具+(回復)
ウェルフォール(グラビ)
に変えてもいいかも?


行動指針

基本行動は
カトル奥義とスロウパウダーでCTを合わせて
パラロスをヴェインに吸わせて
HPが無くなる前にマリア3アビを打って全回復(以下ループ)

単純明快です

ここに初動を加えてODじゃないときの挙動やHPトリガーを割り込ませて
テキトーに75と試練を考えて
30分以内にしばき倒したら勝ちです

雑に書いたら意外と簡単そうに思えてきましたね
是非チャレンジしてください

行動

具体的な行動です
相手のCT技は
HP100~通常時 :白煙
HP100~OD    :スロウパウダーで絶対受けないようにする 
試練後     :白煙+ (主人公が一番HP低ければ白煙で完封)

秘器は敵の対応に必要なければモラールのスタックを溜めて
あとはレイマかナイフを投げてます

1:ディスペル 100カット
2:ウーノにディヴォでパッシブ消化(カトル奥義はオフ)
3:なし
4:庇う(カトル奥義オフ)
5:カルネージ リヴァイヴ
6~:HP調整してマリア2,3アビ起動でベホマズンして殴る

追記:後述の追記2で言及しますが
   クリアしたときのムーブは変わってます

95% 白煙
85% 白煙+(主人公が一番HP低ければ白煙)
75% アビで踏んでデバフを6つ以上入れる(自分はサリエル召喚)
70% CTMAX(ソロだとあんま気にならない)
60% コートで50カット
55% CTMAX(ソロだとあんま気にならない)


50% 試練開始!
秘器はレイマで無属性100万入れて
他キャラのアビリティ全部吐いて
黒麒麟召喚
もっかいレイマで100万入れて
無属性試練解除

カトルのアビやらディスペル追撃やら入れて奥義オフ殴り(マリアの追撃)
回数試練、属性ダメ試練、(弱体試練)解除

デバフ足りないならサリエル召喚で
弱体試練解除

奥義ゲージ溜まったらオンにしてリフレインしてオバチェ
オバチェ試練解除

35%
パラロス試練は35%まで無視してヴェインに庇わせて
ウーノと交代してリヴァイヴ
パラロス試練解除

試練からはCT合わせてパラロスにしなくても大丈夫です

25% ゴフェルアーク 
これの前に召喚石余ってたら打っちゃいましょう
デバフは踏んでから

人知れずハーゼが落ちてるので
防御40%Downと攻撃20%Downによる感覚の違いに気を付けて

20% 白煙+
15% 白煙+

10% 100カット デバフリセット気を付けて
ここでウーノ4アビ+カトル3できると良い
3%   100カット 

0% おめでとう


更に詳しいムーブ


通常時(HP100%~)
本体CT技は白煙で受ける
初期固定ムーブが終わったら95%までに1回受けるか受けないかくらい。

羽CT技は初期固定ムーブ中に1回受けて羽バフ解除、2回目の羽CTまでに本体をODさせる。


OD(95%付近)
パラロスをヴェイン2アビで受けて3アビで全回復

本体最大CT2 羽4
なので羽CTが4溜まる間に2回スロウを本体に入れる。
カトル奥義とスロウパウダーを1回ずつ入れる。

この5Tを繰り返す。


通常(75%付近)
75をアビで踏んでサリエル召喚。
アビで踏むときは主人公は無属性100万よりナイフのディスペルの方がダメージが大きい。
カトル2アビは踏んでから打たなくてもいい

この通常状態の間に羽のCTを2回踏んで相手の羽バフを付けて外す。3回目にはODさせる。

ここら辺まででオルポ消費せずに回復リンゴ食えるくらいまで生き残れればクリアできるくらいの耐久と火力はあります。 自分はなかったです。

マリア3が上がるのがここら辺。

OD(70%付近)
前のODと同じ。
60だけ気を付ける。 
全体なのでディヴォをHP低い奴に打っとくとダメージを減らせる。

50付近でマリア3が上がる。

通常OD(50%)
試練については前述の通り
ここから通常とかODとかあんま関係なくなる。
奥義リンゴで奥義打たない方が良いくらい。

アキシオンアポカリプスはランダム3回
なのでディヴォと白煙+を使うとダメージ減らせるし受ける対象も選べる

35パラロスに注意

黒麒麟を打ったのでマリア3が上がったままなので適当に30辺りで使う
アンデッド食らっててもマリアは状態異常回復してから全回復するので
問題ない

25%
通常よりCT技の方が痛くないので
白煙+と あればHP多い奴にディヴォつけて受ける。

10%
パラロスを受ける デバフ入れる
ウーノ4とカトル3で2ターンは稼げる
通常はコート、CTは白煙+とディヴォで頑張る

3%
パラロス注意報

0%
おめでとう


おわりに

水属性のルシHの自分用メモかつ見直しみたいな感じなのでこれ書いてる時はまだクリアしてません(2021/2/14)

14パースタメン全残し時間切れまで行けたのであとはリロ殴りするだけや
リロ殴りが遅い (天狗のお面 (パァン

扇抜欲しすぎて星になった

そういえば今日はバレンタインデーらしいですね
ククル姉のだけでも見ておきましょう

画像5

行きます



追記その1(2021/2/14)

武器編成、ワムデュスナイダリアが強すぎるので
クリ確にするなら絶対2本入れましょう。

マリアの追撃にも乗るので一本当たり10万増えます(黒羽バフ無視)

15%付近の時間切れで頓挫していたのですが
ナイダリア2本目を入れたら25%で10分残せました。
ワムデュス君、、、ありがとな、、、

EXスキルはこんな感じ

画像6



追記その2(クリアした2021/2/16)

イエイ

画像9

画像10


変わったのは装備とサブの順番とそれによる序盤ムーブの変更



装備

画像7

オベロン+ミュル → 扇抜+ガリレオサイト

変えた理由
扇抜きはHPと堅守ついてる最強武器なので
昨日(2021年2月15日)3本落として完成させたったわワハハ(10時間くらい)

クリティカルは確定にしておきたいのでそのほかの所を見るとまぁカトルもいるし連撃枠潰すか。ということでミュルを抜く。

大分安定したけどやっぱ火力不足…
どうにかして気軽に火力上げられないかな~~~~
とか思って編成いじって オベロンをガリレオに変えたら

画像8

オベロン…嘘だよな…

この火力差で守護小貰えるだけなら流石にガリレオかな~~~~~

ということでさっきの編成に。



扇抜追加するならメテオラ→コキュ槍の順番で入れ替えてけばいいと思う。


編成

画像11

ばん(ウィルナス)

変更点はハーゼのデバフありにしました。

何で変えたかというと
・ナイダリア2本のお陰で序盤gdgdにならない点
・扇抜のお陰で2回ポース受けてもポーション使わなくて済む点
・そもそも軽く調べて月影の幻惑と咎人のデバフが重複すると思っていた点

です
なので最初のムーブとその他の変更点は

1:ディスペル 100カット
2:ウーノにディヴォでパッシブ消化(カトル奥義はオフ)
3:なし
4:庇う(カトル奥義オフ) サリエル召喚
5:カルネージ ディスペル 羽ボアズ 本体ボアズ ジャスティス召喚
6:竜吉召喚(ワンチャン95踏む)
7:ハーゼにディヴォ
8:6Tで95踏んでないなら白煙 ハーゼにリヴァイヴ マリアディスペル

85%:大体主人公が一番削れてるので白煙。
     下から2番目なら一番下の奴にポーション投げる

75%:アビダメ事故りそうならさっさと踏んで5分待っちゃう
   火力は滅茶苦茶あるのでここで変にグダって
   無駄にポーション使ったりするよりはさっさと踏んでしまう
   羽に1回くらいスロウパウダー入れれば本体ODに持っていけるので
   黒羽はここで付けない。
   さっさとODのループに入る。


になりました。
扇抜が強すぎるのでアニバでまたチケットが来たら扇抜とっちゃおっかな~

ナチュラルに竜吉入ってるけど召喚石は

画像12

ルシ→竜吉 です

ルシの回復はHP低くなった堅守が効いてくる地帯で結構使えるのですが、
結局問題は25%以降の火力が無くてターン稼いで負ける事なので、
刻印が効いてれば属性35%なので進境と合わせて属性攻撃力82%UP!

計算したら1.4倍以上火力上がるんすね… 
全然バカにならない火力上昇してますね

というか崇められますね


まぁ実際には刻印数は
主人公カトルが5
マリアが4
後ろから出てきたウーノが1

程度だし減衰したりして1.4倍丸々上がる訳じゃないですけどね
それでも強い。


あとは
ジャスティスの使い方
・パラロス後ヴェイン3の後に味方全体の回復用に
・パラロス後ヴェイン3が無いときにヴェインのHP回復用に
  (打つ前にヴェイン1打っとくとイイカモ)
・35%で瀕死ウーノが出てきた時用に
・25%突入前に調整用

です。その他間違えてイブリース食らった時とかポース素受けして耐えた時とかに使いましょ~


サリエルの使い方
・切らさないように打つ
・85%辺りからは75%用に少し待つ
・50%の試練開始した2ターン目に打っておけば弱体試練はまず失敗しない

累積弱体最大30%がま~~~じで強い
カトルのグラビとか主人公のスロウはまず外さない


追記2のおわりに

やったぜ~
と言った感想。

カトル君の超越きてないけど
どうせソーンと一緒で、奥義で1アビ再使用可能とかなんじゃないかな?
ルシHだとトリガー踏むかデバフ数稼ぐ時とかがメイン用途だから
あんまり関係なさそう。
ルシH特攻来たら泣いちゃう。 というかウーノのリザレクションアプデのせいで色々大変だったのでウーノ許せねぇ~

まぁどちらも超越無しでできたのでヨシとします

超越の段階が上がれば楽に取れるようになるんじゃないですかね~
あとヴァジラが強いらしい?
スーパーOPではないらしいけど持って無いのでその内欲しい。

あとこれまでリリィロペハーゼのらくらくルシHしかしてなかったので
かなりルシHの知識深まったんじゃないかな~と感じた。

あとトーメンターも初めてやった。




いろいろ煮詰めて目標クリアするのって楽しいね。

グラブルたのし~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?