見出し画像

【暫定版】ひぐらしのなく頃に祭2 演出信頼度

皆さんよいひぐらしライフをお過ごしでしょうか?

僕は毎日



「打ちたくねぇ。やめてぇ。。。」



と思いながら打ってました(なら打つな)






さて、演出信頼度が出たひぐらしですがいくつか出てない部分もありましてですね、その部分を少しあげていけたらなと思ってます。





※全て実戦値であり、サンプルも少なくそこまで正確ではありませんので参考程度にご覧下さい







1番初めに


この台の演出には遅れ(リール始動時の演出開始)があります。

ウェイトカットしてると気付かない場合があります。

遅れパターンだとどの演出パターンでもそれなりに熱いということは覚えておいてください。





まず、フレデリカの詩予告ですね。


こちらは黒なら25%、白なら50%となってますが滞在するステージの詩と矛盾すると当確になるため矛盾してない時の信頼度はガクッと下がります。


一応サンプル取ってましたが概ねこんな感じでした。


遅れ黒、遅れ白なら25%増しになるかなーって感じです。






続いて、カットイン予告(33%)


解析では33%と表記されてますが、これは恐らく遅れとの合算によるもの。

遅れと即カットイン別々でサンプルを取ったところ。





遅れ64%

レバオンカットイン17.2%


レバオンカットインが体感出現率6割とすると合算すれば33%くらいですかね?(ガバ計算)


※いずれもあぅあぅカットイン含まず


とまあ、遅れが明らかに強いのは皆さんご存知の通り。

レバオンでも5回に1回は当たってるのはちょっと驚き。

もちろん発展先によりますけどね。


遅れカットイン→トミタケ昼


がハズレの王道パターン。

前作もそんな感じでしたよねw



あとキャラ専用演出にいくパターンも比較的弱いです。

にぱ〜演出が当たりの王道になってるかなって感じです。






連続演出中のガラスパリンからの発展先チェンジは概ね50%となってます(サンプル少なすぎるので今後変わる可能性あり)

解析では42%って出てましたね。

下に書いてますが、成立役で熱さ変わると思います。


発展先チェンジは法則が決められていて、圭一がヤマイヌから逃げるシーンからだとレナとの一騎打ちの演出、逆にレナとの一騎打ちの演出中に割れると必ず暇潰し編(祭具殿専用の連続演出)にいきます(内部的に祭具殿にいる状態で当たりを引かないと上記のような演出は発展しないので割れないからノーチャンスということはない)

もちろん祭具殿の恩恵も受けれます( ̄▽ ̄)



小ネタ



連続演出中カットイン発生するゲームでレア役引いたこと皆さんありますよね?

その時ってほぼ毎回カットインが発生するんです。

しないパターンが2つあって、チェリーやスイカなどの低信頼度の小役を引いた時、連続演出チェンジする時のどちらかです。


つまりカットインのボタンが出てない状態で1枚役などを引けば連続演出チェンジのチャンス、ボタンが出てるのにスイカやチェリーでちょいチャンス、スイカやチェリーで演出チェンジならかなり熱いというちょっとした小ネタです。

【2021年12月13日追記】
この現象が全く起きないのでもしかしたら自分の勘違いだったかもですw






ART演出関連



これも信頼度が出てないところだけピックアップしてます。


写真ステップアップ4


50%




ART中レア役の高速点滅(信頼度50%)と言われてますが、スイカとチェリー時のみ違うんじゃねえかって仲間内で話していてそのサンプルがこちら



スイカ25の13


チェリー29の9



サンプルが少なく、なかなか来ないため参考にならないかもしれませんが少なくともチェリーは周りを見てても弱く、スイカは強いです(スイカも概ね50%になってきたので弱いのはチェリーだけかもしれないですね)

※きちんと初当たり契機が確認できるパターンのみサンプル取ってるのでサンプルがどうしても少なくなってしまうんです(´;ω;`)









おまけ





にぱ〜演出の信頼度





祭具殿12%→60の5(8.3%)
祭具殿22%→5の1(20%)
祭具殿32%→40の7(17.5%)
祭具殿44%→1の0(0%)
祭具殿52%→33の15(45.4%)
祭具殿72%→29の20(68.9%)


全てチェンジ後の数値です。

※12ぱー表示→32に切り替えは32としてサンプルを取ってます。

設定示唆パーセントはチェンジ無しでノーチャンスなのかな?
確かにチェンジ無しで当たってんの見たことないかも。

【追記】成立後ですが22%でチェンジ無しでの当たりを確認しました。


ちな、赤背景と普通がありますが個人的に赤背景だろうと普通だろうと強いパーセントが出てこないと全然ダメなイメージです(これは前作と同じかな)

もっと言うと遅れカットインとかカットインがないと当たらないですねw





おまけのおまけ




灼熱演出

祭ランプステップアップ無しでの遅れカットイン(当確かと思ってましたが先日ハズレ確認しました)

会話最中に入江、トミタケ、タカノが乱入し予告音→演出が第3停止まで引っ張られる

会話の枠が飛び散る(いつもならモワァって燃えるアレです)

会話の枠が揺れる→第3停止まで引っ張られる(基本第1で終わります)
飛び散るとモロタレベルだけど、燃えるだけだとちょっと弱いかも。

遅れステップアップ
いつもならレバオンで左の祭りランプがステップアップしていくが、リール始動時にシャラン♪と遅れるパターン。今のところハズレ無し←ついに外れましたwサンプル取っていましたが今のところ5の4で外れる方が難しいレベルです

遅れミニキャラ
レバオンで左にひょこっと出るミニキャラ。
リール始動時にひょこっと出るパターン。今のところハズレ無し。
ミニキャラ演出自体非周期前兆時だとレア役以外対応なので遅れが伴うこの時点で灼熱なのかも(違ってたらすみません)

滞在ステージ梨花ちゃんの疑心暗鬼演出(もうダメかもしれない。。。とか喋り出すやつ)は基本レア役orハズレ対応、ベルやリプレイで始まっても基本はダメだけど何故か梨花ちゃんステージだけガセがない(今のところ全て当たっている)









いかがでしたでしょうか?

「ここの信頼度俺はもっとあったぞ!」←フィーリングは御遠慮ください

とか

「ここは確定だよ」

など詳しい方いらしたらコメください^^*
その都度編集しますので!

追加のサンプル取れましたらここを編集しますです( ̄▽ ̄)


ここ熱いよー!とかも教えて下さるとありがたいですー!
最後まで読んでいただきありがとうございました!







(2021/06/17  追記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?