携帯電話
行った事あるコンサートは、斉藤由貴 X JAPAN 米米CLUB 錦鯉 長谷川まさのりです!
28歳の頃の話。
僕は札幌の実家に住んでいて、芸人をやっていました。
芸人としての収入はほとんど無くバイトをしてましたが、どのバイトも長続きしませんでした。
警備員、荷物の仕分け、パン工場、フェリーの中での皿洗い、引っ越し、ホスト、イベント設置、ゴミ清掃員、カプセルホテルのフロント、ココイチ、など。
長くて一ヶ月短いと一日でやめてたので、とにかくお金がありませんでした。
携帯電話を持っていましたが、二ヶ月滞納していました。
当時、二ヶ月まで滞納できたのです。
ある日、料金を払わないと解約になります。という通知が届きました。
僕は焦りました。
マネージャーが携帯電話を持ってない芸人に、連絡すぐ取れるように携帯持て!と怒られてる場面を何度も見てたからです。
携帯解約になったと言ったら、殺される!と思いました。
親や友達にもお金を借りまくってたので、もうお金を借りれる人間はいません。
僕は家の中で一人歩き回り、立ったり座ったりしました。
何か方法は無いかと家の中を見渡したら、弟のマックのデスクトップパソコンがありました。
オレンジ色のなんかオシャレなやつでした。
『これだ!!』
僕は弟のパソコンのコードを引っこ抜き、車に乗せ質屋へ向かいました。
質屋へ行くのは生まれて初めてで、しかもパソコンが質屋で引き取ってもらえるかもわからない状態での行動でした。
パソコンは三万円になったのです。
携帯代を払い、安心して家で寝転がってテレビを見てました。
弟が仕事から帰ってきて、
あれ?パソコンは?
と言いました。
僕は慌てて
友達に貸した。
と、よくわからない嘘をつきました。
弟はめちゃくちゃ怒りました。
人のパソコンを勝手に貸して、頭おかしいと言われました。
僕は土下座して謝り続けたのです。
弟は土下座してる僕の左肩を蹴飛ばし、
『泥棒!出てけ!!』
と言いました。
僕はそこら辺にあった服を二枚カバンに入れて、家を出ました。
雨が降ってました。
僕は結局、母親に泣きついてお金を借りパソコンを取り戻したのです。
弟はそれからしばらく、まともに喋ってくれませんでした。
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!