ボロアパート

O型、獅子座、亥年の錦鯉 長谷川まさのりです!

東京の立川市に、10年以上住んでいました。

築60年風呂無しエアコン無し、家賃3万円のボロアパート。

流し台が、石でできていました。

カップ焼きそばのお湯を捨てる時、ボンッ!てならない、心臓に優しい流し台でした。

このボロアパートのおかげで、ビンボー芸人特集の企画でナカイの窓に出させてもらった事があります。

このボロアパートへ来たタイミングでカーテンを買えば良かったものの買い忘れてしまい、その後タイミングが掴めず、結局そこから引っ越すまでカーテン無しで13年間過ごしました。

そんなボロアパートに住んでいた、ある日の事です。


僕は当時、22時から朝8時まで牛丼屋でアルバイトをしていました。

いつものように20時に起きて準備をしようかと思ったのですが、電気がつきません。

電気代を払ってなく、止められたのです。

暗闇の中、顔を洗い歯を磨きました。

そして、T字カミソリでヒゲを剃ろうと思ったのですが、明かりが無いと危険だと気付きました。

僕の部屋は2階で、窓の近くに信号機がありました。


『これだ!!』


僕は窓の近くに鏡を持っていき、ヒゲを剃りました。

信号機の明かりでヒゲを剃った事がある人はわかると思うのですが、赤だと見づらくて青だと見やすいのです。

僕は、青の時ヒゲを剃り、赤の時手を止めました。


僕は、家の中で信号を守ったのです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?