身長173センチ 体重67キロ 足のサイズ27センチ 錦鯉 長谷川まさのりです!

僕は3人兄弟の真ん中で、2つ上の姉と2つ下の弟がいます。

だから、小さい頃兄弟は2つづつ離れてるもんだと思い、友達のお兄ちゃんが6つ上と聞いてびっくりした事があります。

弟は姉の事をお姉ちゃんと呼ぶのに、僕の事はお兄ちゃんと呼ばずに、まっちと呼んでいました。

ある日僕は、ちゃんとお兄ちゃんと呼べ!と言うと弟は、じゃあ弟と呼べ!と言い、そんなのおかしい!とケンカになった事があります。

そんな弟の話です。


弟が中学生なりました。

中学に入り、学級写真を撮る日に弟は学校を休みました。

風疹か何かで、学校をしばらく休んだのです。

弟の担任が、僕に弟の写真を持ってきてくれと言いました。

僕は母親に伝え、次の日の朝写真の入った封筒を持たされ弟の担任に渡しました。

弟は病気が治り、学校へ通うようになりました。


『何で、この写真なんだ!!』


弟は学校から帰ってくるなり、顔を真っ赤にして僕と母親の前で学級写真をテーブルに叩きつけたのです。

僕が母親に渡された写真は、家族で海水浴へ行った時のものでした。

みんな学生服でちょっと緊張した真面目な顔の中、右上で弟はひとり裸で髪ずぶ濡れです。

満面の笑顔で、首に浮き輪も写ってました。

学級写真を配られた時、きっと周りの友達にいろいろ言われた事でしょう。


僕は、その写真を選んだ母親も母親だが、その写真を何のためらいもなく採用した担任も担任だなあ、と思いました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?