見出し画像

イマーシブ·フォートってなんじゃい

これはホームズの何かが体験出来るらしいという薄めの知識だけでイマーシブ·フォート東京を楽しんできた初心者のレポです。「イマーシブフォートって気になってサイト見たけど何するのかよく分からないんだよね」という方々のお役に立てれば幸いです。

まず入口がちょっと分かりにくい。スタッフさんが立っているのでここかなと見当つけて入場します。それから駅の自動改札みたいなところでQRコードをピッとするとそこは架空の町「フォルテヴィータ」。スタッフさんは住人であり、お客もまた住人や観光客として町を楽しむ世界。めっちゃ「ちゃお!」って挨拶される。
まず新聞が貰えるので軽く目を通すと世界観を知ることができます。私は地図としてしか使っていなかったので帰宅してから読んでちょっと後悔しました。住人の設定とか面白いじゃん……。
街のそこらで住人達が不定期に色々やらかすのでそれに巻き込まれることを楽しみます。犯人扱いされる
人質になる
襲撃犯の仲間になる
捕まえる側の協力者になる
夫婦喧嘩に巻き込まれる
バーのマスターの話し相手になる
兵隊訓練を受ける
などなど。「見てるだけでいいわ〜」という立ち位置は基本ムリ。よほど「近寄るな」オーラを出さないと話しかけられるし巻き込まれると思うので恥ずかしがらずに参加した方が楽しいです!むしろそれを楽しむ場所!
定期的なイベントもあり、新聞のQRコードでタイムスケジュールが分かるのでその時間に指定の場所へ行けば楽しめます。
レストラン襲撃を目撃したり、ゴージャスな盆踊りみたいなのしました。凄くキレイだった。決起集会でうっかり感動してしまった……!!

なんとなく人が集まっているところへ行ってみたら不定期イベントが始まったこともありました。通っている人達は何時頃に何が起こるのかご存知なのかもしれません。

この他にもヘンゼルとグレーテルの世界を楽しめる空間やアニメやゲーム等とコラボした空間、ジャック・ザ・リッパーの恐怖体験を楽しむ空間など色々あります。
当初の目的である「THE SHERLOCK」は別途有料&ネタバレ禁止です。
お客はその場に居ない存在となってロンドンの街で繰り広げられるドラマの中を歩き回る感じです。様々な場所で同時にドラマが起こってるので「全部の場面を見たい」と思ったら複数回通う必要があります。
私はホームズをひたすら追いかけていたのですが、足が長くて早いし移動が多いのでランニング状態でした。お客も多いのでスニーカー等動きやすい靴がおすすめです。狭い階段等もあるのでロングスカートは踏まれてしまう可能性あります。

個人の印象ですが、フォルテヴィータの町は色等で目立つ服や公式グッズを身に着けていると声をかけられやすいかもしれません。満喫してるんだなぁという雰囲気の方が声かけやすいですものね。
あとカメラを向けているとシャッターチャンスを作ってくれる配慮を感じた……!
劇場のように音響や段差に配慮が無い分聞き取り難かったり見えなかったりすることも多いですが、町中で起きた出来事に自分が参加する体験がめちゃくちゃ楽しかったのでまた行きたいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?