見出し画像

こどものせかい

特急で、親子連れが隣になった。
男性の子連れで、まだ一人では座れない感じの小さな子。

元気になにかをずっとおしゃべりしている。

お父さんは、
「ほら、しずかにして」
と、周りに気づかっている様子だったが、
この小さな男の子の話を注意深く聞いていると、なかなか面白い。

彼の中では厳然と彼の世界があって、
そこのお話を一生懸命している。

私には背景が見えないため理解できないこともたくさんあったが
ちょっと覗いてみることが出来るならば
彼の世界を覗いてみたい。
おそらく大人の私から見ると、とてもカオスで、物事と物事のつながりがおかしいこともあるけど
楽しそうな世界に違いない。
良いご家族なのだろうと推測できる。

そして子供は、ルールが厳密だと思う。
そのルールからズレることが許せないということが多い。
それで癇癪を起こすことがあるのだろう。

大人になると、「なあなあ」で済ますことが多くなるように思える。
それが大人になるということなんだろうか。

ある程度は「なあなあ」で済ませてもいいけど
悪いことをしているのにルールを変えてなかったことにするような大人にはなりたくないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?