見出し画像

早弁。って今の子するのか?

早弁です。

若い子たち知ってるんでしょうか?

仕事中、部下の子がシリアルバーをモグモグしてるのを見て思い出しました。

わたしの高校時代は、まだ、500ml入りペットボトルはありませんでした。そのかわり500ml入りの紙パックというのがあって、それにストローをさしてもらって飲んでいたのを思い出します。

さて、早弁です。

あれは夏期講習のときでした。

その日はアホほどに暑く。当時、教室にエアコンはありませんでした。

窓全開にして、退屈な補講を受けておりました。先生が、授業を、サボった為に発生した補講です。迷惑なことです。

まあ、先生も『聖職者』とか言って崇め奉らないで、普通にサボったりしたらいいんです。まあ、このときの先生、結局、ほとんど授業しに、来ませんでしたけどね!

さて、珍しく。先生は授業をしていました。しかし、やる気がない先生の授業は、時間をいかに稼ぐかというシロモノで、退屈なことこの上ない。

スーパースロー再生で見る国会答弁くらい退屈。

そして先輩は、とうとう退屈に耐えかねた。

やおら立ち上がりロッカーから取り出したるはコカ・コーラ1.5リットルのペットボトル。ツナ缶。マヨネーズ。

コカ・コーラを、あけ。そのまま口をつけてラップのみ。

ツナ缶を開けてマヨを注ぎ込み、割り箸でかき混ぜ、食べ始めたのでした。

みんな唖然としながら見ていました。

あれほど潔い早弁は見たことがありません。

そして先輩は食べ終えると、そのまま無言で教室を去っていきました。


自分の部下が就業時間中にする早弁で、どこらへんになったら注意するかな〜と考えたところ、私の場合は、執務室でひとり焼き肉を焼き始めたら注意するだろうなというところで落ち着きました。

何人か集まってやってたら、注意しないかもしれない……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?