見出し画像

社会に適応できなかったとしても絵を描いて生きていくのもいいよねという話

今回は「社会に適応できなかったとしても絵を描いて生きていくのもいいよね」というお話です。


最近はインターネットの普及に伴って、
絵で稼ぐことのハードルもだいぶ低くなってきていると思います。


ざっとあげるだけでも、
・NFTアート
・Live2D
・VtuberにVirtualCastの作成
・お絵描き動画や描き方講座
・イラスト販売
・オリジナルグッズ販売

特に、VtuberにVirtualCastキャラの作成・販売や
NFTアートはもっとも稼げる分野になっているんじゃないかと思います。
ただ、仮想通貨の知識だったりが必要になるので、
少し参入に壁があるかもしれませんが……。




別に高度なイラストがかけなくても、
メルカリやココナラ、スキマを使ってちびキャラやゆるキャラの作成を代行したり
Up-Tなどを活用して自分の描いたイラストを元にTシャツやコップなどを作って販売するのも面白いと思います。
一般社会でうまく行かなくても、
自分で0から1を作り出せる力があれば
今後どこかで役に立つことがあるかもしれないので
興味がある人は「まずはお小遣い稼ぎだ!」くらいの感覚で挑戦してみるのも良いかと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は、
絵を描くことには興味があるけど「うまく描けない」という人向けに
おすすめのサービスを紹介したいと思います。

紹介するサービスというのは「お絵描き講座パルミー」です。
わざわざ私がオススメするまでもなく有名ですよね。


まだ試したことがないという方もいらっしゃるかもしれないので、
簡単に魅力をお伝えしていきたいと思います。
その前に、私が1日だけ講座を受講してどれだけ上達したかという画像を載せますね。
(ちなみにこんな記事を書きましたが、私は絵をほとんどかけません……)


※受講前に簡単に描いたイラスト


※受講後1時間経過した時に描いたバストアップ


※1日受講した後に描いたイラスト
(私が運営しているブログのイメージキャラです)

まあ、1日受講しただけなので
劇的にうまくなったとは言い難いですが、
人らしきものは描けるようになったと思います。


そもそも初心者が使って意味があるのか
もちろん答えはYESです。
何もないところで転ぶほど身体を使うのが不器用な私でも
画力が上がったのですから効果はあるはずです。
ちなみに、学校の美術の授業では2より上はとったことありませんでした。


パルミーでは、
「入門者向け」
「初心者向け」
「中級者向け」
「上級者向け」
と4段階でレベルわけしており、自分の適したレベルの場所から学習することができます。

入門編では、クリップスタジオやProcreateなどのペイントツールの使い方や細かい機能の説明に加え、そもそもの線の引き方など初歩の初歩から解説してくれます。

綺麗に線画を描く方法、服の描き方、背景の描きかた、着色、ファンタジー、2Dなど
講座は多岐にわたるため自分の興味のある分野を好きなタイミングで受講できるのも魅力です。


とにかく初心者でも安心して取り組める……
というよりも、初心者ならなおさら使ってみるべきだと思います。
YouTubeの動画や書籍を元に勉強するよりも圧倒的に早く上達できるはずです。
まさに超時短。

値段について
ただ、もちろん有料なんですよね。
サブスクで月額12,000円
6ヶ月契約なら月額9,800円
高いと思うかもしれませんが、間違いなく使う価値はあると思います。

それでも抵抗がある方は、1週間だけ無料のお試し期間があるのでそちらを使ってみるのもオススメです。



ちなみに、もし契約をするなら間違いなく6ヶ月プランにしたほうがいいです。
6ヶ月プランには特典があって下記の3つのうちから1つ選んでもらうことができます。
・クリップスタジオDL版 ライセンス
・ペンタブレット (クリップスタジオに2年ライセンス付き)
・Amazonギフト券5000円分


それに、ワコムから優待を受けることができて、
会員である間はワコムオンラインストアで定価より安く機材を購入することができます。


個人的に一番魅力に感じているものがあるのですが、
それは、現役で活動しているイラストレーターに直接指導してもらえるサービスです。
もちろん追加料金がかかってしまいますが……。
直接話が聞けるんですから貴重ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?