見出し画像

イーロン・マスク氏の発言から見える未来とは?AI時代の仕事と生活を考える「AI、ロボットが全ての仕事を奪う?未来のシナリオと必要な備え」|#DX企画書のネタ帳

こんにちは、近森満です。今日もDXしてますか?

さて今回は以下の内容でお届けします。

タイトル:イーロン・マスク氏の発言から見える未来とは?AI時代の仕事と生活を考える
サブタイトル:AI、ロボットが全ての仕事を奪う?未来のシナリオと必要な備え

【記事概要】
イーロン・マスク氏が「人工知能は私たちの仕事を全て奪うことになるが、それは必ずしも悪いことではない」と発言し、大きな注目を集めています。本記事では、マスク氏の発言の真意を探るとともに、AI時代の到来が私たちの仕事や生活にどのような影響を与えるのかを考察します。また、未来に備えるために必要な視点や取り組みについてもお伝えします。

【音声配信】
※音声収録のポッドキャストではテキストには載っていない㊙話も。
ぜひ、ものは試しに聴いてみてください。

はじめに

近年、人工知能(AI)技術の急速な進歩により、私たちの生活や仕事のあり方が大きく変わろうとしています。そんな中、テスラやSpaceXのCEOとして知られるイーロン・マスク氏が、フランス・パリで開催されたイベント「VivaTech 2024」の基調講演で、AIについて興味深い発言をしました。今回はマスク氏の発言を手がかりに、AI時代の未来像とその影響について考えていきたいと思います。

1)マスク氏の衝撃発言の真意とは

 マスク氏は講演の中で、「人工知能は私たちの仕事を全て奪うことになるが、それは必ずしも悪いことではない」と語りました。一見すると、AIによって人間の仕事が奪われるという悲観的な未来を予測しているように聞こえますが、実際にはそうではありません。マスク氏が伝えたかったのは、AIやロボットの力を借りることで、人間は「趣味のような仕事」に専念できるようになるということです。

2)仕事がなくなる未来のシナリオ

 マスク氏は、将来的に私たち全員の仕事がなくなる可能性について言及しました。AIやロボットが人間の望む商品やサービスを提供してくれるようになれば、多くの仕事が自動化され、人手不足の解消にもつながります。

マスク氏は「おそらく私たちは全員仕事がなくなるだろう」と話し、仕事が「任意」になる未来について語った。「趣味のような仕事をしたければ、仕事をすればいい」「そうでなければ、AIやロボットがあなたの望む商品やサービスを提供してくれるだろう」

このシナリオが機能するためには「ユニバーサル・ハイ・インカム」が必要だと話したが、それがどのようなものかについては触れなかった(個人の収入がどのくらいかにかかわらず政府が一定額の金銭を提供するユニバーサル・ベーシック・インカムと混同してはならない)。

https://www.cnn.co.jp/tech/35219312.html

事例:ユニバーサルベーシックインカムとは

 UBIとは、個人の収入に関係なく、政府が一定額を定期的に支給する制度のことです。AIの発展によって多くの仕事が失われる可能性がある中、UBIは生活の安定を保障し、人々が創造的な活動に専念できる環境を整えるための重要な施策として注目を集めています。(あくまで参考)

3)AIがもたらす豊かな未来

 マスク氏は、AIの発展によって「ものもサービスも不足することがないだろう」と予測しています。気象予測を例に挙げると、雨が降る時間や場所を正確に予測できれば、傘を持ち歩く必要がなくなり、その場で傘をレンタルするようなサービスが生まれるかもしれません。このように、AIがもたらす利便性は私たちの生活をより豊かにしてくれるでしょう。

4)人間の役割とは何か

 一方で、マスク氏は「コンピューターやロボットが自分より何でもうまくできるようになったら、人間の人生に意味はあるだろうか」という疑問も投げかけています。しかし同時に、「人間にはAIに意味を持たせるという役割はおそらくまだある」とも述べており、人間ならではの創造性や感性の重要性を示唆しています。

事例:SFから見る未来像

 マスク氏が高く評価するSF作家イアン・バンクスの「カルチャー」シリーズでは、高度なテクノロジーによって運営される理想的な社会が描かれています。こうした作品は、AIと人間が共生する未来を想像する上で重要な示唆を与えてくれます。


5)SNSの功罪と子どもへの影響

 講演の最後に、マスク氏はSNSについても言及しました。SNSがAIによってプログラムされ、同調圧力を最大化するように設計されていると指摘し、保護者に子どものSNS利用を制限するよう呼びかけています。AIがもたらす恩恵を享受する一方で、その負の側面にも目を向ける必要があるでしょう。

さいごに

イーロン・マスク氏の発言は、AIが私たちの仕事や生活に大きな影響を与えることを示唆しています。仕事の自動化や所得保障制度の必要性など、解決すべき課題は多岐にわたりますが、同時にAIがもたらす利便性や豊かさにも目を向けることが大切です。人間ならではの創造性を発揮しながら、AIと共生する社会を築いていくことが、これからの私たちに求められているのかもしれません。

【音声配信】
※音声収録のポッドキャストではテキストには載っていない㊙話も。
ぜひ、ものは試しに聴いてみてください。


#イーロンマスク #人工知能 #仕事の未来 #ユニバーサルベーシックインカム #AIとの共生


よろしければサポートお願いします。DX関連のブラッシュアップに使用致します。どうぞ宜しくお願い致します。