マガジンのカバー画像

名言迷言・言葉のレシピ

241
出逢ったことのない、二度と同じ日は無い新しい毎日、今この瞬間にも起こり得ます。そんな唯一無二な人生の出逢いを、言葉で紡ぎます。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

成功と失敗

失敗の積み重ね以外には 成功の端緒には着けない。

「ねばならない」にねばらない。

ぜったいにやらねばならない。 100%にならねばならない。 勝つまでやらねばならない。 ねばならない、に固執しない。 ねば、いらない、ない、いらない。 そんなに、ねばらないでいい。

「やらない」にも意味がある。

出来るけど「やらない」 VS 出来ないから「やらない」 どちらもやらない主導権は自分にあるが どちらが良いかは、自ずとわかるもの。

食事は美味しく食べたい。

朝・夕の食事は うまからずとも ほめて食うべし 伊達 政宗

不確実な時代のモデルとは?

ビジネスモデルは 売り文句じゃない。

社長の楽しみ

代表者の楽しみは、 仕事のすべてをやれること。 できるけどやらない、 任せることも大切な仕事。

なにをしても為になる

チャレンジはカンフル剤、 経験は人生の宝物ですね。 無駄な事なんて何もない、 活かしてけばいいんです。

人は得られるものが見えている

見えているものを得ている。 何が見えていて、何が見えていないのか。 人は皆、見えているものを得て、日々過ごしている。 h

だから、言葉にして欲しい

言葉にだせば 思いが形に残る。 言わなければ 無かった事になる。 苦しくても、悲しくても 言葉の重みは出した時に その価値を形にする。

味方千人てき千人

応援してくれる人もいれば、 そうでない人もいる。 だから周りのことは気にするな。

おとなになって気づくこと

1、今居眠りすればあなたは夢をみる。    今学習すればあなたは夢が叶う。 2、あなたが無駄にした今日はどれだけの人が    願っても叶わなかった未来である。 3、勉強に励む苦しさは今だけであり、    勉強しなかった苦しさは一生続く。 ハーバード大学の図書館の教訓

ロシアにはこんな格言があるらしい。

過去を忘れれば片目を失う。 過去にしがみつけば両目を失う。

小さい白いニワトリは、ありたい自分

「小さい白いニワトリ」 なぜ小学1年で習うのか、 この年齢でわかってきた。 信念を持って一歩を踏み 勇気を持って行動を起し 何かが産まれる事を信じ まずは一人でも良いから 動いてみる。 大人になった自分なのに、 子供に教えられたことの ように心にのこっている。 新しいことを始めるとき、 必ずこの本が手元にある。 「小さい白いにわとり」 小学校1年生の教科書に たしか載っていた話です。 いまの教科書には載って 居ないようです。 追記:昭和46年度から平成12年度までの

勝ち負けの前に心を決めること。

一生懸命やって 勝つことの次に良いことは、 一生懸命やって負けること。 ルーシー・M・モンゴメリ