『彼とオオカミちゃんには騙されない』が素晴らしかった。そしてABEMAへの愛のある意見

恋リアの中でも圧倒的人気を誇るオオカミシリーズ。
「恋をしないオオカミが潜んでいる」という設定自体がフィクションで、展開に緩急を付けて進んでいくので、リアリティショーというよりはドラマを観る気持ちで楽しんでいる。

シーズン11『彼とオオカミちゃんには騙されない』がとにかく素晴らしかった。プレミアムの第三夜を観てからまとめたいけど、忘れないうちに、残しておきたいなと思ってnoteに書きます。

※下記、『彼とオオカミちゃんには騙されない』最終回のネタバレを含みます。

多くの人が言っているように、サスケとゆなは確かに両想いだったし、純粋に恋愛をしに来ていたのならば、そのまま最後まで両想いっていうラストさえあった“かもしれない”というところがこのシーズンのミソ。
でもその場合レオには振り向かなかった訳だし「この巡り合わせは運命」というのはセリフ感強いけど核心をついているなと思った。
タラレバに想いを巡らせるのって本当に無意味で、たぶんどういう形でも結末は変わらないものだから。

私たちは彼らの言動の全てを知ることはできないし、どれだけ運営からの指示があったか、番組的なことを考えて動いていたかを推し量ることもできないから、どのタイミングでどう気持ちが動いたかは、都合のいいように受け取っておけばいいと思ってます。
“彼”制度はどういう結末になるか予想がつかなかったけど、むしろ運営の指示であってくれ!と思う“彼”でした。

物申したいとすれば、三角関係みたいな安易な編集にしないでほしかったし、プレミアム限定のサスケの曲までを本編に入れて欲しかったな。
「好きよ、友達として」なんて視聴者全員分かってたよ…
それから、ゆなとレオの月LINEは、仲間想いの行動っていう位置付けになってたけど、まゆちゃんにかかる重圧と手紙を読んでるサスケの表情を見ると…意見が別れるところですね。違うストーリー展開もあったんじゃないかなと思いました。

でも、ここまで考えさせる恋リアに出会ったことはないので、最高傑作と言っていいのではないでしょうか。
ここには書いてないけど、他のメンバーも全員魅力的で仲良さそうだったし、平等にスポットが当たってて、シーズン全体としてもずっと楽しませてもらいました!

オオカミ役は意識高く動いてほしい

初代オオカミちゃんから6シリーズ見届けて来て思ったのは、オオカミ役ってちょっと引いた視点で言うと「番組を盛り上げるために動く」ってことなんだろうなと思う。実際ただ共同作業を通して恋愛模様を見せても全然面白くないし、週1回数か月関わっただけで何人も好きにならないからね。
脈がなさそうな人にアプローチしつつ、自分のこと好きな人は曖昧にして引き止める初代のゆうかちゃん、今回のユリホちゃんは王道に演じ切ったなって思うし、2人から告白されて2人とも傷付けなかった修造くんはさすがの一言…
まゆちゃんも、序盤かなり冷静にターゲットを定めようとしててオオカミとして意識高かったなって思う。てかさりげなく探り入れるコミュ力高すぎて尊敬。
逆に、脈ないのにずっと想い続けたり、自分のことを好きな人に流れて好きになっちゃったりすると、他の子との違いが最後成立しないだけになってて、オオカミとして役割は果たしてないと思うんだよね。
両想いになっても、プロとしてオオカミを引き受けてる以上、恋愛感情はなかったことにして終えてほしい。

好きな人に行ってもいいけど、役割を明確にするためにわりと酷なラストを迎える設定にしてるから、自分が辛くなるよっていう難しさがあるのかなと。ほとんどのオオカミは好きな人にいってるから、好きじゃない人を好きなフリするよりやりやすいのかな?感動的になりやすいから運営的にはいいけどね。
ここ2作のオオカミ役はしっかり役割果たそうとしてるから、テコ入れが入ったと勝手に思ってます。笑
まゆちゃんが過去見たことないくらい涙を流してて、オオカミ役の責任の重さを知りました。

告白と「カップル成立」のルールを明確にして欲しい

オオカミは風船離して手紙渡す、
notオオカミは好きなら風船渡す、振るなら頭外して断る!予告詐欺に使いたいのかなって勘ぐってしまうからシンプルにして欲しい!
まあ今回しっかり感動しましたけど…笑

実際付き合わないっていうのは分かってるから、明らかに恋愛感情がないのに成立ってなるのは何だかなあ〜って思ってしまいます。せめて心が動いた瞬間を見せてくれたら…

これからも楽しみにしてます、ABEMA様

と、まあ言いたいことはありつつも、試行錯誤を繰り返しながら11シーズンも続けていること自体が素晴らしい。
メンバーのバランスとるのも、撮影と並行してストーリー練るのも、毎回毎回試行錯誤が感じられて、クリエイターとして本当に尊敬します。
視聴者の声はとても敏感なはずなので、アップデートされていくことを期待しています!

やっぱり、撮られ慣れていない子がいるとリアリティが増していいですね。
実はここ3回くらい熱量が下がってしまって、離脱しかけましたが、最高傑作に出会えたので観続けてよかった!
次回作も期待しています!!

#彼とオオカミちゃんには騙されない
#ABEMA
#恋リア
#オオカミシリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?