【ボウリング】私とボウリング、そしてioリーグ
見つけてくださってありがとうございます。
12月7日、
来年のioリーグの記者発表がなされ、視聴してみましたのでその感想を
書いてみます。
色んな意見があると思いますが否定はしても誹謗は無しでお願いします。
率直な感想としては先走りしてるかなと…
以降で詳しく述べたいと思います。
と、その前に、私とボウリングについて、皆さんは全く興味ないでしょうけど、ちょっと覗いてやってください🙇♂️
または目次機能から「ioリーグ記者発表を見て」まですっ飛ばしてください。
私とボウリング
実は全くやりません。
学生の頃に研究室対抗等、娯楽でやったくらいでかれこれ20年近くやっていません💦
当時のスコアは120くらいだったかな💦
カーブなんてとてもとても…
Pリーグとの出会い
では、そんな私がどうしてボウリングを観る様になったかと言うと、TVerで何となくPリーグを観てからハマったからです。
その時出場していたのが川崎由意プロで、彼女の足をクイっと高く上げる投球フォームに魅了されて、かわいいのにも魅了されて、観る様になりました。
著作権引っかかるだろうから画像載せられないので知らない方は是非PリーグとかYoutubeで観てみて欲しいです。
Youtubeでも観戦
他の試合も観てみたくなり、調べるとYoutubeで配信されていたので観てみるとPリーガー以外でも個性的で魅力的なプロが多く、ますます興味を持ちました。
正田プロの実況が楽しいというのも要因です。
ioリーグ記者発表を見て
さて本題です。
冒頭でも述べましたが正直、先走りの印象を受けました。
でも、発信しなきゃ始まらない、という意見もあると思います。
うまく運ぶことを祈っております。
受け入れ難かった点
クラブチームが揃わなかった;
モデルチームって次の年以降どうなるかわからないので応援しづらいです。クラウドファンディングが高すぎる;
最低1万円は高すぎます。勝ち点制;
これは意見割れそうですが、私はある基準スコアのプラスマイナスと勝利ボーナス (+パーフェクトボーナス) の方がいいと思いました。クラブチームの選手獲得の経緯が不明;
よくわかってませんが、個人に付いているスポンサー様が同じ人達が集まった?私が知らなかっただけでドラフト?
良かった点
クラブチーム名はちゃんと存在した;
ホームページでは地名だけだったのでプロリーグのチームらしくなって
よかったです。リモート対戦;
選手の事と地域密着を考慮していらっしゃっていて、よかったです。カレントフレームスコアシステム採用;
視聴者の事とグローバルな視点を考慮していらっしゃっていてよかったです。
今後に期待
通年での開催と試合数増加;
例えば、ひと月に2節で、1月から8月まで16節、9月にチャンピオン決定戦、10〜12月はオフ、1節あたり3〜4ゲーム。会場利用料がネックですかね…。総当たり戦;
直接対決があった方が終盤面白くなりそうなので西とか東とか無くして
1ゲームを3チーム以上で投げ合うとか、どうでしょう。オリジナルユニフォーム;
クラブチームは流石にオリジナルですよね⁉️ファンクラブ、グッズ展開;
ネットテレビで配信;
最後に
色々書きましたが、クラウドファンディングだけはどうにかならんかなー、と思います。
特典付くのを1万円以上に設定するのは構いませんが、安くても広く募集した方が集まりそうだと思いますけど…。
繰り返しになりますが、走りだしたからにはうまく運ぶことを祈っております。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
もし気に入ってもらえたら「スキ」を押していただけると嬉しいです☺️