見出し画像

【VRoid】VRoid Studioでオリジナルキャラクターを作ってみた

見つけてくださり、ありがとうございます😊

今日はPhenolさんの記事『VRoid Studioでオリジナルキャラの3Dモデルを作ってみた』を読んで、影響を受けて真似してみました。
その記事は下記です。

タイトルまでほぼ被ってすみません🙇


ご存じな方も多いかも知れませんが、VRoid Studioが何かは上記のPhenol
さんの記事を参照してください。

本当は自分に似たキャラを作りたかったんですが、フリー版では男性の髪型は無さそうなので、女性キャラを作りました。

課金というか、クリエイターさんが作った(?)物を買うとかで存在するみたいですが、ちょっとまだ調査不足です。すみません🙇

ということで作成画面です。

VRoid Studio(フリー) 新規作成画面


デフォルトは上のような感じです。
で、顔、髪型などを選んで女性キャラを作りました。

VRoid Studio(フリー) で作った女性キャラ

この画面ではポーズや動きはないみたいです。
右上の📷マークをクリックしてポーズや動きを付けます。

VRoid Studio(フリー) ポーズ&アニメーション

もちろん、拡大と角度の変更もできます。
デフォルトのキャラ作成の画面でも拡大と角度の変更できます。

VRoid Studio(フリー) 拡大&角度変更

右上の『ポーズ&アニメーション』のプルダウンで『ポーズ』を選択することで下図のように手足の関節や体の捻りなどを変更できます。

VRoid Studio(フリー) ポーズをオリジナルで作るための作業画面

昭和生まれの方ならご存じの方も多いと思われる、『シェー』をさせてみました。
そして、右下の📷マークでpngファイルにすることができます。

VRoid Studio(フリー)で作成したキャラをエクスポートしたpngファイル

で、作ったキャラクターの名前ですが、無くてもいいかとも思ったんですが、やっぱり付けました。

私が応援している麻雀のMリーグのセガサミーフェニックスには3人の女性選手がいらっしゃいます。よく3姉妹に例えられるので順番に並べると

  • 長女:茅森早香 (かやもりやか) 選手

  • 次女:魚谷侑未 (うおたにうみ) 選手

  • 三女:東城りお (とうじょうお) 選手

となり、3人の名前の頭文字をとると『さゆり』となります。

ただ、さゆりはちょっと昭和感が強い (全国のさゆりさん、ごめんなさい🙇) ので、ローマ字表記で『SAYURI』にしました。


で、最後にヘッダーの画像ですが、SAYURIの最初のお仕事なので、やっぱりフェニックスポーズを取らせたかったので取らせました。

フェニックスポーズは下の写真のとおりです。

セガサミーフェニックス 決めポーズ
from ABEMA TV M.LEAGUE 2023-2024中継


そして背景は、クリスタでフェニックスの炎をイメージに合うものを選んで使わせてもらいました。

もう一回貼りますw

VRoid Studio と CLIP STUDIO PAINT PRO で作った画像

あ、閉じる方の目が逆だった💦


いかがだったでしょうか。

これがフリーソフトというのが驚きです。

もっと詳しい作成方法を紹介しているホームページはあると思います。私は導入になれば、と思います。…て、Phenolさんの記事で知ったので偉そうに言えませんね💦

今年からデジタルイラストを始めようと、通信教育で教材を取り寄せたんですが、こんなの知ってしまったら益々オリジナルイラストの修行をサボりそうですw 


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォロー、コメントもよろしくお願いします。


#VRoid
#オリジナルキャラクター
#セガサミーフェニックス
#フェニックスポーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?