見出し画像

勉強報告とか


医学部志望の浪人生です。僕は飛行機好きで、ほんとはパイロットになりたかったんだけど、身体基準でクリアできない事が判明したんで挫折を味わってます。

僕ん家はクッソ貧乏だった・笑。でも医学部に入ろうと思ったきっかけは、親が病気だったからかな。先生も進めてくれたしってところかな。まあ親は今は治ってるけれど、子供時代は僕自身がバイトもできないからけっこう貧しくて恥ずかしかった。

医者って当直もあるしハードワークだし、ぶっちゃけ上下関係が厳しいし、なってからハードなんで薬学部にしようかいまだに迷っている。でも同じように医学系にするか薬学部にするか迷っている人は結構いると聞いた。

まあ勉強量が多くて、一週間とか人に合わないこともけっこうあります。それで近所の高校の先輩が医学部に行ったんで、この前聞いたらまとめノートとか作れっていう。うそマジめんどくせー!だけど先輩の言うには、医学部入ったらもっと覚えることがあるし、まとめノートとか普通に作らんと、感染症とかめちゃくちゃ大変だからとか。僕はパズルとか解くのが得意なほうで暗記しないといけない分野が苦手で、だから文系さけたんだけど、結構大変そうだなあって率直に思う。

今は予備校もオンライン授業がメインです。まあ普通に講義するんで聞いたり後はチャットでやり取りしたり、何とかいけてる感はあるけれどなんだかなあ。やる気が出ない。

とかって先輩に聞いたら、

自分の勉強量はこうだ!って言ってきて、呼吸器とか循環器、消化器一週間でやって、QBと問トレも含めると600問以上やってるとか。

すげーとか思う。聞いててやる気が出る半面、入ってもやっていけるのかってはなるね。知り合いの医学部生はこの前は手術に立ち会ったとか、なんか臓器とかさ・・まあそれが仕事なんですけどね。でも先輩に聞いたら医学部生でも1パーセントくらいは途中から大学に来なくなるらしい。プレッシャーもあるのか精神を病んで来れなくなるとか。

まあ僕はめんどくさがりで図太いんで、その心配はないと思うけど、短期集中型なんで長時間勉強できない所が課題かな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?