円形脱毛症に回復の兆しが

7年ほど前のこと、理髪店に行ったら右耳の上のハゲを発見されました。
2cmほどの大きさでした。
放っておいたら治るだろうと思いましたし、治らなくてもこの程度の大きさなら構わないとも思いました。

しかし・・・。

ハゲは、ある時突如下方に広がって前方後円墳みたいになってしまいました。しかも表面がツヤツヤしています。
ここまで大きくなると、かなり目立ちます。

他の人はどうなんだろうと思い、youtubeで検索をかけると、悩んでいる人の多さにビックリしました。
円形脱毛症の人がこれほど多いということは、うまく治療できた例もあるのではないかと思い、いろいろ調べてみました。

分かったことは、円形脱毛症は免疫機能の暴走で起きるらしいということでした。
頭皮の免疫機能が何らかの理由で誤作動し、炎症を起こして毛が抜けてしまうというわけです。

私は単純に「炎症ならそれを抑える薬を塗ればいいんじゃない?」と考えました。
そこで、1年ほど前から薬を塗り続けました。
夜は液体ムヒS2a。
朝はベトネベートN軟膏AS。

今年の9月ごろには状態がかなり良くなってきました。指先で撫でると産毛らしきものが感じられます。
薬が両方効いたのか片方だけ効いたのか、あるいは治る時期になっていたのかは分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?