見出し画像

思い出の場所をめぐりたい♪ 四国地方はUFOライン!

こんにちは。

今日は四国地方で再び訪れたい場所!
僕にとって良くも悪くも思い出に残った「UFOライン」です😊
UFOラインは愛称で、正式には町道瓶ヶ森線・瓶ヶ森西線。
「雄峰」がUFOの由来で、石鎚山の尾根伝いに27kmノンストップで駆け抜ける絶景路です!

入口の大きな鳥居のような場所から一気に尾根まで登り、そこから尾根に上がっていきます。
片方は崖で視界が開けており、もう片方は山!
僕が訪れた時はちょうど紅葉の時期で、特に山側が絶景でした♪

そして、気持ちよく走っていた時に事件が・・・!
なぜか前方で全面通行止めの道路工事がやっていました😭

いや、入口に看板出しといてよ・・・💦

とはいえ、戻って別ルートとなると数十kmの迂回となるので宿に間に合わない・・・。
諦めきれずに工事おじさんに通れないか交渉してみると、なんと通してくれました!

僕も一緒に走っていた友人もバイクということ。
工事の開始ギリギリ前だったので、まだ通れる車線が残っていたことです😊
言ってみるもんですね♪

ちなみにこの後、道を間違えて見事に落ち葉や枯れ枝が大量にある道に迷い込んでめっちゃゆっくり進むことになりました🤣
宿はギリギリ間に合いましたよ!


前回は秋口にいったので、紅葉を楽しめましたが、新緑の時期も楽しそう♪次は新緑の季節に行ってみたいと思っています!


次回は九州地方!
ミルクロードについて書いていきますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?