アツギ炎上、お気持ち表明

アツギってなんぞや

 女性向けストッキング、タイツなどの肌着を販売している会社。製品はとても上質で、働く女性にとっては身近なものを提供してくれている。シンプルなパッケージでどこのお店でも売ってるため買いやすい使いやすいで高評価。

なんで炎上したの

 企画の#ラブタイツにてコラボしたイラストレーターの作品の中に、顧客層である女性ではなく、タイツを履く女性を見るのが好きな層へピントが合っていると取られる作品(及びそれを助長するコメント投稿)があったため「性的搾取」として炎上。

 件の作品はアツギから企画もちかけをし、会社の方でイラストを確認していたにも関わらずだったことが火に油となった。

性的搾取ってなに

 タイツを履くことでオシャレで暖かくという元来の機能と美的アイテムではなく、履いている女性の仕草や表情やイラストの構図における点が上記にそぐわなかったためそう批判されている。

 特に公式が既に削除したイラストには制服を股下が見えない位置まで捲り上げる女子高生のイラストや、腰のラインまで見えているイラストなど、公共の場では際どく不適切とされるものがあった。

 作品の全てがそうではないものの、上記の作品のイラストレーターの画集(所詮フェチ向け)のRTなど公式として公私混同に見えるやり取りが過去にあったため余計に悪目立ち。

ディスカッションポイント

 企画を批難している人をフェミニストやモンスタークレイマーとして批判しているツイートも多々見かけるが、これは決してフェニミストが悪いわけではない。フェミニストと一緒くたにされる中にも、いわゆる萌え絵がそもそも不適切だと言う人もいれば、イラストの趣旨が顧客層に向いてないと批判している人もいる。前者の場合はオタク嫌いと似通っていてそもそも今回の炎上以前に気に食わないから文句を言うだけの人なので論外。

 しかしながら後者は、実際に御社の製品に限らずともタイツというものを使用する際にそういった「性的に見られること/性的な対象を使っている」と扱われるのを嫌がっているだけであって、本来の製品の存在価値(この場合ではおしゃれアイテムでもあり、防寒着)を使うことに抵抗を覚えるという障害が生じている。これが尚且つ販売元から提示されていることについてが論点。

 今回、イラストを提供したイラストレーターたちは会社からのチェックを受け、なおかつその基準をクリアしているため、描き手としては十分に対応しているため批判対象ではない。(会社がモラルや昨今の認知変動を理解していればそもそもリテイクがあるはずで、企業として頼んだ依頼であればリテイク及びそれに準ずる描き直しなどに対して描き手が拒否して強行することは考えられないため)

どうしたらよかったの

 親しみやすい"中の人"がいる感覚のSNS活動は好みがあれど批判する理由ではなく、ただ普段フェチ向けとして消費している作品を、それを取り扱う公式のアカウントがRT(宣伝)したりコメント(好評)するのは些か配慮に欠ける。そも、公私混同と言わざるおえない。これにおいては担当を任されていた社員の自覚の問題(会社の看板を背負っている/自社製品を取り扱うにおける目線)だと思うので割愛。

 イラストと実際の商品とのコラボもとても企画としてはいいものだと思う。この商品はここがいいので、生かすためにはこういった服装がおすすめなどの女性が使う時における目線を持っていれば炎上した原因は除けたと思える。

間違わないで欲しいこと

 アツギの製品は素晴らしい。開発チームが試行錯誤を繰り返した最高傑作であって悪いものではないこと。商品を作った人達にはそういった下衆な意図はない。

 炎上したのはフェミニストがやっかみをしたわけではなく、広報、広告において御社が不適切な切り口があったため。事を大きくした中には確かに本来の論点と違うところを批判しているものもいるが、実際の論点は使う側に配慮されていない広告マーケティングである。またそれにおいて"Not for me"の姿勢で向き合えばいいという者もいるが、マーケティングやモラルにおいて欠けているものに対してまでそれを持ち出すのは乱暴な話だと思う。

 イラストレーターさんもまた被害者である。元より男性向け、フェチ向けとして描く作品が多い人だったとしても、許可を貰い承認を貰った以上は責任は御社にある。中には今までゾーニングをしっかりしていた方が今回の一件で多くの人の目にとまるようになったという問題もあり、おおよそ個人事業主である彼らの評価問題にも繋がっている。飛び火はそっと消してあげたいと思う。

まとめのお気持ち表明

 女性にとってスカートを履く以上はタイツは避けて通れない道でもある。真冬にストッキングは寒いし、そもそもおしゃれアイテムとしてタイツはとても有能だから。だからこそ声を上げる女性たち(及びその女性たちの思考を理解した男性)は今回の問題に真摯に向き合って欲しいと思っていると私は感じている。

"普段着が勝手に誰かに性的搾取されていること。"

 これは想像以上に気持ち悪く、性的被害において自衛が足りないと批判されることが多い女性においては本当に苦痛で仕方ない。普通に生活しているのに、相手の性的嗜好のために消費されていることは百歩譲って致し方ない事。気づかないことが一番で消費されている現実を見ないように努力をしている人もいる。しかしそれを販売元が推奨ともとれる企画をする。それは「現実のあなたの格好は性的搾取されます」と突き付けているようなものでもある。

 ここまで見て自意識過剰だと思う人は擁護の意見を見て来て欲しい。消されているものもいくつかあるだろうが、イラストに送られたリプライコメントの中にはそういった扱いをしていますと明言しているコメントもあった。それが目に触れやすくなるのも企業が企画することにおけるリスクの一つだ。そういったリスクを減らすためにも、消費されないようなイラストを発注して欲しかったと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?