闇。

クラファンで「猫伝染性腹膜炎」と検索するとたくさんヒットする。
だいたいは国内未認証の高い薬で治療するので100万くらいかかるのでお願いします、という感じなんだけど。


ベンガル2匹のうち1匹が発症しました

え? でも子猫のベンガルなんて道ばたに落ちてていいような猫じゃないし、購入するのにピンキリだけど1匹最低でも子猫で10万くらいするよね?
100万の薬が買えないのに1匹10万の子猫を2匹買ったんすか? 身分不相応なのでは?(猫の入手ルートは明かされてないので憶測やけど。でも買ったとは言いにくいよね〜?)

他にも高そうな血統書ありの猫が募集されてて、もう「は?」としか。
安くない金額払って買ってきたのにすぐ死んじゃう、のは、確かに不憫だが、100万が捻出ができん家庭には、血統書の猫はま〜だ早いんじゃないかなぁ?


譲渡希望の猫に「腹水がある」と保護団体に言われたけど、ストレスでちょっと溜まっただけかと思ってた

ひえええ。病気の可能性をイチミリも考えなかったの? 
でもその猫、ペットショップの売れ残りで保護団体が保護した血統書付きだから諦められなかったんだよね? かわいいしねぇ。
あと、特に生活に困った記述が無く、あわよくば自分の懐を痛めずに治療したいニュアンスが透けて見える。
クラファンで100万集めてる他の猫みたら、まあ、そうなるわな。


3匹のうち1匹の子猫が発症。シンママで幼稚園児がいます。資格をとるため学校に行ってるのでバイトできません。国からの手当で生活してます

生活保護で3匹の猫かー。まあ、飼ってる途中で生活保護なら仕方ないけど、子猫は生活保護が決まった時点で譲渡先を探すべきだったのでは?(概要を読んだら「1匹死んじゃってめっちゃさみしかったので子猫迎えましたぁ☆」って感じだったけど)


保護団体もさぁ、独身男性ダメ、高齢ダメ、カップル小梨夫婦ダメ、ペット可の住宅とかのチェックをギッチギチにやってるんだから、口座に100万あるかないかも項目にいれたれや。今更1項目増えた所でかわらんやろ。
人間が養子を迎えるときだって、貧乏人や片親じゃ養子は迎えられんようになってるんや。ペットは家族なんやろ? コロナだからって簡単に飼うなっちゅーの。


ああ、早くペット(犬猫)飼育が登録制度になって、チップの埋め込みが法律になるといいなぁ。



2022.2.21 追記
杉本ねえさんがずばっとね、丁寧にね、お気持ち表明しています

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e10df495e15e531f59ad16a06f06f33948f485c