感情論でいうと

布マスクだ不織布マスクだウイルスガードだマスクの扱い方だの
いろんなページで書かれているが。

個人的には、

自分が電車で座っていて、前に立った人(コロナ感染者かどうかはわからない人)が、くしゃみをした。ハンカチで押さえようとしたが間に合わなかった。
飛沫がこちらに少し飛んだ。
口にはださないが「マスクしろよ」って思うのさ

逆の立場で飛沫を飛ばされても問題ないから、マスクしてないんだろうけど、このご時世で、飛沫あびて嬉しい人のほうが少ないのでは?

ウイルスはマスクの目をすりぬけるほど小さいから、医療用じゃないと予防にならないとか、そうじゃなくて。
0か100の話はしていない。100が95になるならそれでもいい。

マスクしようや

こんなこと書くと「マスクガー」星人っていわれるんだろうげど。
売ってないのも承知だし、作るのもめんどいんだろ?
3Mのすげーマスクしてとかじゃないし、バンダナでもまいてくれればそれでいいから
バンダナしててもおかしいとも思わないし、エチケットに配慮してくれてるいい人だって思うから